![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:97 総数:669684 |
4組の図工の様子![]() ![]() プールのシャワーのしているところの絵を描こう![]() ![]() ![]() 「お兄ちゃんが,地獄のシャワーって言ってたよ。」 「シャワーは,冷たくて気持ちがいいよ。」 と,子ども達は水泳学習の前から話をしていました。夏休み前,最後の図工はその時の自分の顔描きました。 シャワーを浴びて驚いているいい表情が描けました。 体育「ボール運動」![]() ![]() 大きなドリブルや小さなドリブル,走りながらドリブルなど,いろんなドリブルに挑戦しています。 体育館でも,お話を聞くとき,活動するときをしっかり切り替えて,行動できるところが素晴らしいです! えにっきで作品紹介![]() ![]() タイトルには,自分の作品の題名,内容には,作品をつくる時に難しかったことや,工夫したことについて書いています。タブレットの使い方にも慣れて,あいうえおの表を使って自分で文字入力したり,音声で検索したりと,できることがどんどん増えています。 次のスピーチの時間に,みんなで紹介し合うのが楽しみですね! 家庭科 なみぬいに挑戦!![]() ![]() 針に糸を通すこと,玉結びや玉止めなど,少しずつ練習を積み重ねてきました。 なみぬいの説明を聞いて,「難しそう!」と言っていた子どもたちですが,ぬい始めると,「楽しい!」と頑張る姿が見られました。 平和学習![]() ![]() これまでの学習を通して,自分たちが平和について考えたことを,タブレットを活用して他学年に発表します。 今日はその準備をしました。 水分のとり方![]() 人間の体内の水分が約70%あることなど,水分との関わりについて,子どもたちは興味津々といった様子でした。 これからさらに暑くなってくるので,今回学んだことを生かして,健康を意識して生活していってほしいと思います。 理科「電池のはたらき」![]() ![]() モーターが速く回ったときには,「すごい!」「さっきよりも速い!」とうれしそうにする姿が見られました。 回数を重ねるごとに,実験の準備や片付けも早くなっています。 次回の実験も楽しみですね! 野菜の観察![]() ![]() タブレットのカメラを使って,写真を撮ったり,計測のアプリを使って,長さを計ったりと,観察の仕方もレベルアップしています。 「ナスの絵をかくときにはピンクもいる!」「ダイズの苗には枝豆ができている!」と,観察しながら,いろんな発見があったようです。 「あったらいいなこんなもの」![]() |
|