最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303771 |
算数「いくつといくつ」
「いくつといくつ」の学習も終盤にさしかかりました。今日は、おはじき入れゲームを楽しみながら、10の数の組み合わせ(「10のペア」)を見つけました。結果が分かればノートに記録です。
この「いくつといくつ」の学習は、実はこれから学習する「たしざん」「ひきざん」につながるとても重要な学習なのです。とくに「10のペア」は大事です。暗記してすらすら答えられるように、今後唱える練習をしていく予定です。 電池のしくみ今日は3年生で学んだ内容をGIGA端末を使って思い出しています。子どもたちは,端末のディスプレイに指で回路を描き,それをロイロノートで指導者に提出しました。 指導者は,提出された回路図から4つの特徴的な回路図を個人の端末に提示しています。そして,提示された回路図をもとに,3年生で学習した内容を交流しながら確かめています。 まぼろしの花子どもたちは,『まぼろしの花』という題名や言葉の響きから想像を広げて,『不思議な花』や『闇に咲く花』『カラフルな花』と連想し,作品の完成を目指しています。 全国テスト6年生の子どもたちは,1時間目から3時間目までの間に,国語と算数,児童質問紙への回答に集中して取り組んでいます。 リレーあそびの作戦会議!
1年生の体育「かけっこ りれえあそび」も5回目です。チーム対抗リレーということで、前々回からチーム作戦会議を開いています。そっと近づいて耳をそばだてると…
「1番に走りたい人!!」(何人かが手を挙げる) 「だから、コーンまわるときにさぁ…」 「足をいっぱい動かしたらな、…」 「アンカー誰がいい?」 1年生なりに相談している声が聞こえてきました。 みんなでひそひそ話し合っている姿がかわいらしかったです。 作戦会議後のリレーの応援も白熱もしましたよ。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『牛乳』『さんまのかわり煮』『ほうれん草のおかか煮』『すまし汁』というメニューでした。
『さんまのかわり煮』は,赤みそや豆板醤などで調理され,ご飯によく合う少し濃いめの味付けです。 今日の給食朝顔の間引き生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」
生活科の学習で、通学路の探検をしました。全4回シリーズです。梅雨に入り連日雨でしたが、今日は久しぶりの晴れ間が見られたので、第1回目の「まちたんけん」をおこないました。主に交差点や信号の渡り方などを確認しながらみんなで歩きました。たんけんの最後は公園でひと遊び。たくさん遊具がある京道公園でたっぷり遊びました。
かけっこ子どもたちは,コース上に置かれたコーンの周りをクルクルと回りながらゴールを目指して走ります。チーム対抗のリレーということで,応援にも熱が入ります。 |
|