![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721332 |
水泳学習![]() ![]() ![]() 学習の流れやペアでの健康観察など,コロナ禍での取り組み方を 覚えて学習することができてきました。 楽しい活動ですが,ルールを守りながらメリハリをもって 入水することができています。 理科2![]() ![]() 体験キットを活用しながら,電流の働き,電磁石,電気の利用について 学年ごとにわかれて予想と実験をワークシートにまとめながら学習を 進めました。集中して取り組むことができています。 図工![]() ![]() ![]() まず,花火を水分を多めに円形に色をにじませながら重ねていきました。 次に,花火の絵に放射線状にローソクを下地として塗り込みました。 最後に,背景の色を水分を多めで塗り込むことで,ローソクの撥水性を利用して 鮮やかな花火が完成しました。 給食室より♪ 7月9日(金)
今日のこんだては…
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のからあげ ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 今日の「鶏肉のからあげ」は,教室でおかわりの行列ができるほど大人気でした。 料理酒,塩,こしょう,こいくちしょうゆで味付けをした鶏もも肉に,片栗粉と米粉をまぶして油であげます。 なんと調理員さん,740人分のからあげを1時間かけてあげていました。 3枚目の写真は,毎日完食する6年生の給食の様子です。 月曜日は「鶏肉と野菜の煮つけ」です。おたのしみに! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 7月8日 国語「メモをとるとき」
メモの取り方を学習しました。メモは短い言葉で書きます。
教室の中にあるものを,短い言葉で説明しました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 7月8日 国語「スイミー」
レオ=レオニのお気に入りの本を一冊選んで,パンフレットをつくりました。
今日は友だちが作ったパンフレットを交流しました。 読んでみたい本がたくさん見つかりましたね。 ![]() ![]() 【4年生】総合:障害について考えよう(2)
前の時間に,車いす体験をしました。今日は,パラリンピックに出場する選手の半生から,自分を信じて前向きに行動することの大切さを学びました。
小さいころから車いすでの生活を送っていた選手は,小学校の時は野球やドッジボールなどの体を動かす遊びが大好きで,勉強はどちらかというと苦手だったそうです。 でも,12歳で車いすバスケットボールに出会い,その素晴らしさに夢中になります。 世界一といわれるコーチに教えてもらった経験から,そのコーチのいるアメリカの大学に進学したいと思うようになります。そして,その夢を目指して努力を続けられ,見事アメリカの大学に合格されます。 車いすバスケットボールの選手の動画を見て,その車いすさばきに驚いたり,シュートを何回も決める姿に感動したり,勉強が苦手だったのに英語ですべての勉強をしていたことに感銘を受けたりと,子どもたちはたくさん感じるものがあったようでした。 「一歩踏み出せば,世界が変わる。」という選手からのメッセージに,「私も好きなことを思いきり楽しんでやりたい。」「選手みたいに,夢に向かって勉強をがんばりたい。」 と感想を書いた子もいました。 この夏のオリンピック・パラリンピックでの活躍が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 国語「おおきなかぶ」の様子
国語の学習では,「おおきなかぶ」のお話の音読劇練習に励んでいます。一人一人が役になりきって,大きな声でセリフが言えるようになってきました。
おうちでも是非,練習の成果を聞いてみてください。 ![]() ![]() 【4年生】学活:おやつのとり方を考えよう
栄養教諭の田中先生による,食育指導がありました。
今回のテーマは「おやつのとり方を考えよう」でした。 事前に,普段どんなおやつを食べているのかをアンケートで答え,それを使っての学習でした。 おやつの妖精「あまっち」「べたあまっち」「しおからっち」「べたからっち」「ほねっち」「なちゅらるさん」などが登場し,それぞれの特徴を教えてもらいながら学習が進んでいきました。 例えば,あまっちは「泣く子も黙る人気者。虫歯さんにも人気なのが玉に瑕。」というキャッチフレーズを持つ,砂糖を多く含むお菓子やジュースのこと, べたからっちは「食べ出したら止まらない。ごはんの邪魔をする名人。」といい,塩と油を含むポテトチップスやラーメン,ハンバーガーのことでした。 おやつを食べる時間と量を考え,三食しっかり食べることが大切と教えてもらいました。 来週は個人懇談会で早く下校しますし,夏休みも目前です。今回の授業で学んだことをいかして日々を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 【2年生】7月6日 書写「フェルトペンを使って」
フェルトペンを使って,書写の学習をしました。
とめ・はね・はらいに気を付けて,書くことができました。 ![]() ![]() |
|