![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:65 総数:377145 |
校内オリエンテーリング
7月7日(水)校内オリエンテーリングを行いました。たてわりのグループで,校内のコーナーを回りました。6年生のリーダーが中心となって協力したり,励まし合ったりしながらそれぞれの場所でゲームや遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年〜準備を頑張るHEROS!![]() 困ったときに頼りになる「HERO」です! これで,校内オリエンテーリングの準備もばっちりです! ありがとう6年生! 6年〜一日中,雨ですが。![]() 各自の思いを書きましたが・・・ 生憎の雨でした。 コロナが終息し,家族や友達と思う存分遊びたい! そんな願いが多かったです。 3くみ 校内オリエンテーリング 〜ゲームたのしかった〜
7日3・4時間目は,校内オリエンテーリングでした。たてわりグループで校舎内を回り,いろいろなゲームを楽しみました。
しんぶんしで風船を運ぶリレーや玉入れ,スプーンで卓球の球を運ぶリレー,先生とじゃんけんゲームなどグループで協力してゲームをクリアしていきました。 グループでポーズをきめて記念写真を撮るコーナーもありました。 笑顔で3組の教室に「ただいま〜」と帰ってきて,楽しかった様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「私たちにできること」
国語の学習で,私たちにできることについて考えています。今回は1年生に向けて,読み聞かせをすることについて,どのようにするといいか話し合いや提案をしました。グループで話し合いを上手に進めていました。
![]() 3年生〜水泳学習〜
水泳学習では,浮くこと,もぐること,泳ぐことに挑戦しています。
浮く活動では,力をぬいて浮くことができるようになってきました。 もぐる活動でも,プールの底に両手やおしりをつくことができる人が増えてきました。 足首をのばした状態でバタ足をすることで,泳げる距離が少しのびた人もいました! ![]() ![]() 3年生〜How many?〜
外国語の学習で,英語での数の数え方を学びました。
数字カードを見ながら発音してみたり,教科書の中から聞き取った数字を探したりしながら,慣れていきました。 また,英語で言われた数だけ手拍子をしたり,手拍子をした回数を英語で答えたりするクラップゲームをして楽しみました。 ![]() 3年生〜風の力を調べよう〜
理科の学習で,ゴムの力につづき,風の力についても実験をして調べました。
今回も予想を立てて,実験方法を考えてから実験をしました。 また,実験結果からどのようなことがわかるのかも考えました。 「風を強くするほど,車が走る距離が長くなる」 などと,わかりやすくまとめられました! ![]() ![]() 4年生♪ 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() 4年 小数![]() |
|