![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:47 総数:355845 |
3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() また,今回は今までお世話になってきたALTの先生との最後の学習です。「今までありがとうございました。」という気持ちをこめて一生懸命に頑張っていました。最後に,お手紙を渡しました。お別れしても,きっと子どもたちの心の中には楽しかった思い出がいつまでも残ることでしょう。 きらきらタイムスタート!
5時間目の前にあるスキルタイムを使って,今日から5年生とひかり学級の子どもたちが交流(「きらきらタイム」)をスタートしました。
自己紹介やじゃんけん大会をしたり,一緒にダンスをしたり,楽しい時間を過ごすことができました。この機会をきっかけに,これからまた仲良くできたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 非行防止教室![]() ![]() ![]() 「やってよいこと,わるいことをしる。」「いつも正しい行動ができる人になる。」ということをめあてに学習していきました。最後には,心にブレーキをかけて過ごすことの大切さをみんなで確認しました。この学習を経て,大切な人をがっかりさせないか,自分がされたら嫌な思いをしないか,など考えて行動できるようになることを願っています。 ひかり 算数
式を使わない足し算の学習をしました。集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ひかり 算数
サイコロを転がし,ペグを器に入れて友だちに「はいどうぞ」。もうひとりは,器を受け取り「ありがとう」。ペグをボードに「いち にい さん・・」と言いながらさしていきます。1回分のペグをボードにさせたら「できた」といって空の器を友だちに渡します。ていねいなやり取りをすることも学習のひとつです。それぞれ課題は違いますが,このようにいっしょに勉強する時間がひかり学級にはあります。
![]() ![]() ひかり 足をつかってこんなことできます
ボールをはさんで となりの輪に移動させます。腕で体を支えたり,おなかにグッと力をいれたり・・・自分でいろいろ工夫してがんばりました。自分の番を待ちながら友だちの応援もしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ひかり 7月
残るところ1学期もあと3週間になりました。7月のカレンダーの飾りは夜空の星です。大きな紙にローラーをころがしたり,墨をたっぷり使って星をたくさん描いたりしました。墨でかいた歌も素敵です。
![]() ![]() ![]() 2年 生活科
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,ミニトマトを育てています。
日に日に実が赤くなり,子どもたちはとても喜んでいます。 赤くなった実は各自で持ち帰るように声掛けをしています。 持ち帰ったミニトマトを子どもたちとご家庭で食べてみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 なかよしいっぱいだいさくせん![]() ![]() ![]() ひかり シャボン玉あそび その2
シャボン玉液ができると,うちわを持って木陰から運動場の真ん中へ勢いよく,走っていきました。今日は晴天,大きなシャボン玉が空に広がりました。
![]() ![]() ![]() |
|