京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:65
総数:416968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

1年生 もぐったり浮いたり…♪

画像1
画像2
画像3
近頃雨が続いていますが,今週も運よくプールに入って学習できている1年生です。

2週目になると,内容がレベルアップしました!

頭の先まで全部水につけて,もぐることはできるかな?
足を浮かせて,バタバタとしぶきをあげることはできるかな?

何度もやっていると
「今,初めてできた!」
「見て見て!うまい?」
と,自信をつけてきている子もいます。

お友達と見合いっこしながら,チャレンジし続ける姿がかっこいい!
これからも練習してみよう!

4年生 図画工作科「これでえがくと」

 今回の図画工作科の学習では,家庭から持ち寄った材料を使って絵を作りました。子どもたちは,段ボールやつまようじ,割りばし,布の切れ端など様々なものをつかって絵に表しました。ものを画用紙に張り付けるだけでなく,その上からも絵の具やコンテなどを使い,色を付けました。なかには,材料の特性を生かしたおもしろい作品をつくる子もいました。
画像1画像2

朝顔の花が咲きました!

 子どもたちが大切にお世話をしている「あさがお」も順調に育ち,今週になってたくさんの植木鉢からかわいらしい「あさがお」の花が咲き始めました。これから増々たくさんの「あさがお」の花で植木鉢がいっぱいになることと思います。気持ちまでうれしくなってきます。
画像1
画像2
画像3

7月7日から始まります!〜放課後まなび教室〜

 中間休みに,放課後まなび教室の開講式を行いました。
2年生から6年生まで,幅広く参加します。
お話を聞き,放課後まなび教室での「やくそく」をたしかめました。
いろいろな方にお世話になりながら,学習を支えていただいていることを心にとめて,がんばってよかったなと思える時間にしていきましょう。
画像1
画像2

★くすのき学級★  〜七夕祭り〜

画像1

 明日はいよいよ七夕!学校の渡り廊下にも七夕飾りを飾っています。

 くすのき学級では二年生との交流会として七夕祭りを行いました。

 一人一つずつ飾りを担当し,2年生に教えながら楽しく交流をしました。

 終わったあと,「めっちゃ楽しかった!」「またやりたい!」などの

 嬉しい感想がたくさん聞けました。


【5年】  水泳学習

 水泳学習が始まりました。

 2年ぶりのプール!みんな大喜びです。

 1回目の授業では 新しい約束の確認と安全面の話を

 しっかりしました。

 前半はプールの横を 泳げる泳法で・・・

 後半は 新しい泳ぎ方に挑戦です。

 お友達と教え合いは出来ないけど

 上手に泳いでる友達のいいところを見つけて

 真似をすることはできます。

 自分なりに工夫しながら一生懸命練習していました。

 
画像1
画像2
画像3

初めてのスマイルタイム!

 今年度初めてのスマイルタイム。たてわりグループの顔合わせをしました。
6年生を中心に,高学年がよくがんばっていました。さすがです!
 これからたてわりグループで活動する機会が何回かあります。仲を深めていきながら,それぞれの成長が見えたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

第2回みなうずタイム

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目のみなうずタイム。今回もリモート集会です。
児童会本部の人が工夫して,学校の様子やクイズを届けてくれて,楽しい時間になりました。
 

6年道徳★ぼくたちのサイン〜難聴のエースと仲間たち 最後の夏〜

画像1画像2
今月のぽかぽかタイムは

とある高校野球部のエースと仲間たちについての

実話をもとに考えを深めました。

実際に野球などスポーツをしている子は

感じるものがより強かったようで

「これって本人も周りもめっちゃ大変なはず…。」

「こんなん見たら泣きそうになるわ…。」

「『聞こえないことは関係ない,みんな同じ』っていいな。」

6年生なりに大切なメッセージを受け取っていました。

6年体育★水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
6年生も水泳学習が始まりました。

2年ぶりのプールを待ちに待っていました!

久しぶりで慣れるまで少しかかりそうですが

水慣れをした後は早速コース別で練習をしています。

2年前より少しでも記録が伸びるよう頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp