![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:98 総数:666901 |
ひらがなの筆使い『はす』![]() ![]() 『7月6日の給食』![]() ![]() 牛乳 とりそぼろ丼(具) かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん 今日の献立は【七夕献立】です。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラを入れて作りました。 たくさんの児童がおかわりをし,完食しているクラスが多かったです。 「かぼちゃの煮つけ」は,三温糖やみりん,しょうゆで煮つけました。甘くておいしいと言っている子たちがたくさんいました。 図画工作科「七夕かざり」![]() ![]() 短冊に願い事を書いたり,折り紙で切り絵をしたり,輪かざりを作ったりと,オリジナルの七夕かざりができました。 色とりどりで,廊下がとてもはなやかです。 4組の図工の様子![]() ![]() プールのシャワーのしているところの絵を描こう![]() ![]() ![]() 「お兄ちゃんが,地獄のシャワーって言ってたよ。」 「シャワーは,冷たくて気持ちがいいよ。」 と,子ども達は水泳学習の前から話をしていました。夏休み前,最後の図工はその時の自分の顔描きました。 シャワーを浴びて驚いているいい表情が描けました。 体育「ボール運動」![]() ![]() 大きなドリブルや小さなドリブル,走りながらドリブルなど,いろんなドリブルに挑戦しています。 体育館でも,お話を聞くとき,活動するときをしっかり切り替えて,行動できるところが素晴らしいです! えにっきで作品紹介![]() ![]() タイトルには,自分の作品の題名,内容には,作品をつくる時に難しかったことや,工夫したことについて書いています。タブレットの使い方にも慣れて,あいうえおの表を使って自分で文字入力したり,音声で検索したりと,できることがどんどん増えています。 次のスピーチの時間に,みんなで紹介し合うのが楽しみですね! 家庭科 なみぬいに挑戦!![]() ![]() 針に糸を通すこと,玉結びや玉止めなど,少しずつ練習を積み重ねてきました。 なみぬいの説明を聞いて,「難しそう!」と言っていた子どもたちですが,ぬい始めると,「楽しい!」と頑張る姿が見られました。 平和学習![]() ![]() これまでの学習を通して,自分たちが平和について考えたことを,タブレットを活用して他学年に発表します。 今日はその準備をしました。 水分のとり方![]() 人間の体内の水分が約70%あることなど,水分との関わりについて,子どもたちは興味津々といった様子でした。 これからさらに暑くなってくるので,今回学んだことを生かして,健康を意識して生活していってほしいと思います。 |
|