![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566950 |
6月24日(木) 4年 国語科「新聞をつくろう2」![]() ![]() 「グラフがあってわかりやすいです。」 「見出しが楽しくて読んでみたくなりました。」など, それぞれのよさを見つけおり, つくった子どもたちはとてもうれしそうでした。 6月24日(木) 4年 国語科「新聞をつくろう」![]() ![]() 水泳のことやクラスのことなど, 伝えたいこと,知ってほしいことを考え, 取材やわりつけをしました。 それぞれに工夫した新聞の出来上がりです☆ 6月24日(木) コスモス学級 体育科「プールあそび」
今年はじめてのプール!!
昨年度は実施できなかったので,1年生も2年生も初めての小学校のプールでした! きまりをまもって安全に活動できました。 暑かったので,とても気持ちよかったですね! 大人も子どもも一生懸命だったので,写真は撮れませんでした。 明日,写真が撮れたら,学習の様子もお見せしたいと思います。 6月23日(水) 4年生 総合的な学習の時間「手をとり合って2」
松永さんに手品を見せてもらいました。
代表の児童が選んだトランプを松永さんが見事に当ててくれ,子どもたちは, 「え〜〜〜〜」と驚き,点字に興味を持っていました。 「『お手伝いしましょうか。』の言葉がとっても嬉しいんです。」 と松永さん。 「いつも何か助けてくれたり手伝ってくれた人には,ありがとうのカードを渡しているんです。」と言ってみんなにもプレゼントしてくれました。 今日の学習はみんなにとって,とっても意義のある学習だったと思います。 これから視覚障害の方を見かけたら「お手伝いしましょうか。」と声を掛けられる人になってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(水) 4年生 総合的な学習の時間「手をとり合って」
今日は総合的な学習の時間に,視覚障害のある松永さんのお話を聞くことができました。
・視覚障害には「見えない」ということだけではないということ ・盲導犬と共に過ごしている人の割合 ・点字 ・これからの社会の在り方 など多くの話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(水) コスモス学級 かざりを作ろう「夏らしいかざり」
暑くなってきました。
7〜8月のかざりは花火です。 きれいに打ちあがった花火を見つめるコスモス学級のみんなです。 ![]() ![]() 6月23日(水) 学校の様子「プールでの学習が始まりました」![]() ![]() 今日,「水遊び」が始まった1・2年生にとっては,小学校に入ってから初めてのプールでの学習ということで,どの子どもたちも,目をキラキラとさせ,にこやかに活動に取り組んでいました。 「十分な間隔をあける」「大きな声は出さない」など,感染症対策のため,守らなければならない約束事の数は少なくありませんが,どの子どもたちも,指導している先生のお話をよく聞いて,しっかりと学習に励む姿が印象的でした。 6月22日(火) 6年生 図画工作「くるくるクランク」
作品が完成に近づいてきました。
クランクの仕組みを活かして面白い動きのある作品を作っています。 いつも図工の時間があっという間に過ぎていきます。 来週でいよいよ完成です! ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 6年生 総合的な学習の時間「地震について」
総合の学習では,地震について調べたことを模造紙や画用紙にまとめています。
来週,修学旅行で「北淡震災記念館」に行きます。 よりよい学びになりますように。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 6年生 「掃除時間の様子」![]() ![]() 自分の担当場所の掃除が終わった子どもたちが,何かできることはないかと“床に挟まっているゴミ”を集めてくれました。 鉛筆の芯など案外ゴミが出てきて,みんなびっくり。 綺麗にするって気持ちがいいですね。 |
|