京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up4
昨日:67
総数:568450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月7日(月) 6年生 理科「体のつくりと働き」

理科の学習では,タブレットを使って“酸素はどこへ運ばれるのか”について調べています。

次の時間に,今日調べたことを班で交流し,ホワイトボードにまとめて発表します。
画像1
画像2
画像3

6月7日(月) コスモス学級 コスモス算数教室「スライムを作ろう」

水のかさを表す単位,「mL」を学習しました。
ジュースや給食の牛乳など,身のまわりでよく使われている単位ですね。

これを使って,スライムづくりに挑戦。
水や洗濯のりなどを正確にはかります。

もう1度挑戦します。

うまくいかなかった人は次回うまく完成するように,今日作れた人はもっとスムーズにできるように,それぞれがんばりましょう!
画像1画像2

6月7日(月) 2年生 生活科『玉ねぎの収穫をしよう(3)』

全部収穫できたかな?

「まだある!」「深く埋まってる!」

最後まで一生懸命収穫することができましたね。

お家でおいしくいただきましょう♪


暑い中,たくさんのご協力をしていただいた地域の皆様,ありがとうございました。
画像1

6月7日(月) 2年生 生活科『玉ねぎの収穫をしよう(2)』

「上のネギのところは,栄養がないから切るんやな。」

「根っこも切るで!」

と,声を掛け合いながら楽しく収穫できました♪
画像1
画像2

6月7日(月) 2年生 生活科『玉ねぎの収穫をしよう』

とても良い天気の中で,昨年植えた玉ねぎの収穫を行いました。

地域の方に,収穫の時期や収穫の方法について,たくさん教えていただきました。


畑に向かうと,あちらこちらにたくさんの玉ねぎが!

いざ収穫!


画像1
画像2

6月7日(月) 2年生 算数科『長さ(3)』

最後は,教室の中にあるものがどれくらいの長さなのかを,

予想を立ててから測ってみました。

「12cmくらいやと思う。」「予想と近かった!」などと,

長さの感覚を,つかむことができましたね♪


画像1
画像2
画像3

6月7日(月) 2年生 算数科『長さ(2)』

10cmの長さが分かったところで,指で押さえて

「10cmの指ものさし」をつくりました!

この感覚を,覚えておきましょう。
画像1

6月7日(月) 2年生 算数科『長さ』

「『10cm』って,どれくらいの長さかな?」

みんなの予想はそれぞれ。

自分が10cmだと思うところで,テープを切ってみました。

実際にものさしで測ってみると・・・?

「めっちゃ惜しい!」「長すぎた〜。」
画像1
画像2

6月7日(月) 2年生 国語科『かんさつ名人になろう』

今日は友達の書いた観察文を鑑賞しました。

「今日は『良いところを見つける名人』になろう!」と意気込み,

友達の観察文の中で,良いところをたくさん見つけてカードに書きました。


良いところ見つけ名人になれたかな?
画像1
画像2

6月7日(月) 5年生 理科「メダカのたんじょう」

この日も,メダカのたまごの観察をしました。

顕微鏡を覗くと,,,



「目があった!可愛い〜」


「わぁ!ドックンドックン心臓が動いてるー!すごーい!!」


「えっ!いまぐるんと動いた!?」


など,あちこちで子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。



先週から,観察実験アシスタントの先生も来てくださり,子どもたち一人一人がじっくりたまごの様子を観察しています。




もうそろそろ子メダカが生まれるかな?
次回の観察も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp