![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:140 総数:931176 |
算数
敷き詰めた平行四辺形の中から、どんな形が見つけられるか探してみました!
平行四辺形の特徴を使って、色々な形を見つけ、理由も伝え合うことができました! ![]() 音楽![]() ![]() リコーダーはリコーダーでも,いろいろな種類があります。 音の高さが違うだけでも雰囲気がガラッと変わることにも気がついていました。 算数![]() ![]() 数を数えるときに便利な「正」の字の数え方を知り,みんなでたしかめています。 外国では☆を使って数えたりもしているようです,面白いですね。 6年生 「朝会・児童朝会」
オンラインで行う朝会・児童朝会にも慣れてきました。画面の向こうでは,各委員会代表の6年生が話しています!!
![]() 算数![]() ![]() 今日も棒グラフを書きました。 1目盛りが一だとグラフ内におさまらない問題に挑戦しました。 いくつにしたらグラフができるのかを考えながら解いていました。 漢字![]() ![]() 丁寧に美しい字を心がけています。 音楽
リコーダーの学習では、自分で旋律を作りました!
オリジナルの旋律が重なるととてもキレイだねと話していました!鍵盤ハーモニカでは、指使いの練習もしています! ![]() ![]() 理科 「閉じ込めた空気と水」
とじこめた水に力を加えていくと,体積や手応えはどのようになるか調べました!ひさしぶりの理科室に朝からとても楽しみにしていました!実際に実験していく中で,「予想通りだった!」「なるほど,そういうことか!」といくつもの発見がありました!
![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() 密を防ぐために各クラスでTeamsを使ってつながりました。 藤ノ森小学校の一人としてどのような行動をしていくか,改めて考えていました。 あと少しで夏休みに入りますが,掃除も学習も,遊びも全力で頑張りましょう。 各クラスしっかりと話を聞くことができました。 児童朝会![]() 密を防ぐために各クラスでTeamsを使ってつながりました。 藤ノ森小学校の一人としてどのような行動をしていくか,改めて考えていました。 あと少しで夏休みに入りますが,掃除も学習も,遊びも全力で頑張りましょう。 各クラスしっかりと話を聞くことができました。 |
|