6年 社会 社会新聞交流 その2
学習をしたことから歴史新聞を制作しました。制作した新聞を,クラスで交流しました。それぞれのいいところを見つけました。見つけた工夫は,次の新聞で活用をしてほしいと思います。
【6年生】 2021-07-05 08:02 up!
6年〜社会新聞交流 その1
平安時代から鎌倉時代,そして室町時代の学習をしました。
今回の新聞は「鎌倉時代」で作成しました。
友達の新聞の工夫や,社説に書いてある友達の意見を読んで,コメントを書きました。
友達の意見と比べる時間となりました。
【6年生】 2021-07-05 08:02 up!
6年 食の指導 その2
食の指導では,生活習慣病にならないためには,どのような生活をするといいのかについて考えました。考えたことをもとに,自分自身の生活を振り返り,どのようにしていけばいいのかについて考えました。自分自身の生活を見直すいい機会になったのではないでしょうか。
【6年生】 2021-07-05 08:02 up!
6年〜食の指導 その1
栄養教諭による「食の指導」学習がありました。
保健で学習した「生活習慣病」をもとに,どんな食生活が大切かを考えました。
食生活が乱れている例をもとに,グループで改善方法を話し合いました。
「食」に興味をもって,健康的な食生活を意識してほしいと思います。
【6年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜そうじの時間2〜
これからもほこりや汚れがたまりやすい所を重点的に掃除していきたいですね!
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜そうじの時間〜
毎日の掃除にも,家庭科の学習を生かすことができています。机のふき方や,ほうきのはき方などを意識して取り組んでいます。
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜家庭科「ひと針に心をこめて」〜
なみぬいの練習をしました。針の使い方に気を付けて,ゆっくり丁寧に縫うことができました。
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜国語「同じ読みの漢字」〜
同じ読みでも,使う漢字が変わると意味が変わってきますね。何気なく使い分けている漢字の意味を国語辞典で調べることができました!
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜図画工作「形が動く 絵が動く」〜
ものを少しずつ動かしたり,形を変えたりして記録した写真を使って,アニメーションを作ります。どのような動きにしようか,いろいろと試すことができました!
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!
5年生〜たてわりロング昼休み2〜
【5年生】 2021-07-05 08:01 up!