![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:80 総数:564974 |
7月5日(月) 4年生 総合的な学習の時間 「点字体験」![]() ![]() 点字体験をしました。 読み方と書き方では,文字が反転することを知ると, 「確かに!」 「なるほど!!」と深くうなづく子どもたち。 いざ,挑戦☆ 「濁点が難しい。」 「表を見ながらでも読めへん。」と,難しさを感じる一方で, 「もっとやりたい。」 「これができたらいろいろな人と手紙交換ができるんちゃう。」など, 点字へ関心を高めていました。 7月5日(月) 4年生 朝会![]() 校長先生からは,「感謝の気持ちを大切にしましょう。」という お話がありました。 交通安全について警察の方からもお話があり, 自分たちの登下校の仕方を振り返る機会となりました。 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「解散式〜ありがとう〜」![]() ![]() ![]() 今は、この1泊2日の修学旅行を締めくくる「解散式」を行なっています。 楽しかった思い出や反省点を振り返りながら、この宿泊学習での学びを今後に生かしていく術を考えます。 この仲間と、この時間に行くことができる、一生に一回の修学旅行。 天候にも恵まれ、素敵な思い出をたくさんつくることができました。 これも準備をしてくださった保護者の皆様をはじめ、旅行で訪れた場所でお世話をしてくださった方々、旅行の企画・運営を支えてくださった業者の方々、綿密な計画を練ってくださった担任の先生など、さまざまな方々のお力のおかげです。 本当にありがとうございました。 これで、令和3年度の修学旅行のホームページ更新は最後です。 たくさん閲覧、ありがとうございました。 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「まもなく到着」![]() 大原野ICを出て、まもなく学校付近に到着します。 7月2日(金) 1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」![]() ![]() ![]() 早速,紙を破いたりちぎったりしました。 「この向きに破くと,どんな形になるのかな。」 「破くとしゃりしゃりと音がするな。」 と興奮気味に活動しました。 次に,破いた形をいろいろな方向に動かしながら,「わにの口に見えるな。」「くじらに見えるから,海の世界にしよう。」 とイメージを膨らませながら,画用紙にその作品を貼りました。 5日(月)の図画工作科の時間に,クレパスで付け足したいことを描きます。 作品の完成が楽しみです。 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「ありがとう、徳島」![]() ![]() ![]() 2日間で予定されていた全ての活動を終え、京都に向かって出発します。 情報によると京都の天気は荒れ模様。 青空の広がる徳島から想像できませんが、この後はゆったりとバスで休みながら、家路へと向かいたいと思います。 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム3〜学年写真〜」![]() 『大好きな仲間との最高の2日間を忘れない』 そんな思いを胸に… 「はい、チーズ!」 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム2〜最高の笑顔〜」![]() ![]() ![]() そんな言葉が自然と子どもたちの口からこぼれます。 一生の思い出を胸に… 「はい、チーズ!」 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「記念撮影タイム1〜大鳴門橋の奇跡〜」![]() ![]() ![]() そんな天気予報がずっと出ていました。 しかし、子どもたちが最後の買い物タイムを始めると… 鳴門にまさかの晴天が広がったのです。 到着した頃には霧に包まれていた大鳴門橋がその全貌を表し、目の前にあるのは息をのむ絶景。 思わず子どもたちのからも歓声が上がり、予期せぬ記念撮影タイムが始まりました。 7月2日(金) 6年生 修学旅行 「買い物タイム」![]() ![]() ![]() 最後の買い物タイムということで、品定めをする子どもたちの眼も真剣そのもの。 誰にどんなお土産を買おうか、あと何円残っているか…。 これも大切な学習です。 一人一人の子どもたちが何を購入したか、お家に帰るまで楽しみにしておいてください。 |
|