京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up23
昨日:44
総数:668072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

算数科 「資料の調べ方」

画像1画像2
 6年生の算数科では,資料の進め方の単元に入っています。

 今日は,ちらばりの様子を表すヒストグラムをつくりました。

 完成したヒストグラムを見比べて,それぞれのクラスの記録の特徴を考えました。

 「4組は山の形になっている」「1組は他と比べると両側が多いね」など,しっかりと特徴をとらえることができていました。

社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
お家の人は,どこで何を買い物をしているか,
買い物調べをしてきてもらいました。

その結果を,「スーパーマーケット,百貨店,小売店,その他」に分けてました。
結果は,スーパーマーケットの圧勝。
子ども達は,「お家の人,すごいスーパーマーケット行ってはる。」
「何か,スーパーマーケットに行きたくなる理由が分かったような気がする。」と
早速,これまでに自分達が見たスーパーマーケットから,行きたくなる理由を
考え始めていました。

次の学習から,スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由について,
調べて行きます。

学級タイムもがんばっています

画像1
 2年生では,学級タイムに『マス計算・漢字・読み取り』など基本の学習を頑張っています。初めは,なかなか出来なかったマス計算が上手になってきました。

あったらいいな こんなもの

画像1画像2
 1・3組の国語の学習の様子です。今はないけれど,「あったらいいな こんなもの」を考えています。子ども達から,自分がほしいあったらいいなと,おうちの人のためにあったらいいなと考えたい!と意見が出ました。
 

おってたてたら

画像1画像2画像3
 3組の図工の学習の様子です。画用紙を自由に折って,立てて作品を作りました。テーマは『2−3組の町』です。子ども達は,自分の作品を楽しそうに置いていきました。
「先生,動物園も作りたい。」
「歩道があった方がいいな。」
と,アイディアがたくさん出てきました。

ロイロにも挑戦!

画像1
 2年生の子ども達は,タブレット学習が上手になってきました。ロイロノートで,自分で撮った写真を共有することもできるようになっています。

体育の学習

 マット運動に取り組んでいます。自分の挑戦したい技に黙々と取り組んでいます。技に合わせた練習の場を設定して,練習に取り組みます。
画像1

うまく跳べるようになってきたよ!2

画像1画像2
 ハードルを跳ぶことはもちろん,準備や後片付けもスムーズに行えるようになってきました。また,タイマー係として合図を見て,ストップウォッチを押してタイムを測ることも上手にできるようになってきました。自分たちで取り組もうとする姿,めあてを意識して熱心に練習に励む姿を見て,成長を感じます。

算数「小数のわり算」

画像1
全体を1として何倍になるかに考えました。
関係図を使って,考えるとわかりやすいですね。全体の何倍になるか,まとめて求める方法を学びました。とても集中して学習に取り組む姿がありました。

国語 「夏の夜」

画像1
夏といえば・・・暑い、夏休み、アイス、スイカ!
昔の人々も,夏を楽しみ,その様子を文章にしたためていました。
現在の私たちも自分なりの夏らしさを見つけ,文章にしていきます。完成が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp