![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:668072 |
算数科 「資料の調べ方」![]() ![]() 今日は,ちらばりの様子を表すヒストグラムをつくりました。 完成したヒストグラムを見比べて,それぞれのクラスの記録の特徴を考えました。 「4組は山の形になっている」「1組は他と比べると両側が多いね」など,しっかりと特徴をとらえることができていました。 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() 買い物調べをしてきてもらいました。 その結果を,「スーパーマーケット,百貨店,小売店,その他」に分けてました。 結果は,スーパーマーケットの圧勝。 子ども達は,「お家の人,すごいスーパーマーケット行ってはる。」 「何か,スーパーマーケットに行きたくなる理由が分かったような気がする。」と 早速,これまでに自分達が見たスーパーマーケットから,行きたくなる理由を 考え始めていました。 次の学習から,スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由について, 調べて行きます。 学級タイムもがんばっています![]() あったらいいな こんなもの![]() ![]() おってたてたら![]() ![]() ![]() 「先生,動物園も作りたい。」 「歩道があった方がいいな。」 と,アイディアがたくさん出てきました。 ロイロにも挑戦!![]() 体育の学習
マット運動に取り組んでいます。自分の挑戦したい技に黙々と取り組んでいます。技に合わせた練習の場を設定して,練習に取り組みます。
![]() うまく跳べるようになってきたよ!2![]() ![]() 算数「小数のわり算」![]() 関係図を使って,考えるとわかりやすいですね。全体の何倍になるか,まとめて求める方法を学びました。とても集中して学習に取り組む姿がありました。 国語 「夏の夜」![]() 昔の人々も,夏を楽しみ,その様子を文章にしたためていました。 現在の私たちも自分なりの夏らしさを見つけ,文章にしていきます。完成が楽しみですね。 |
|