京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up76
昨日:113
総数:893805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

日々向き合って…

画像1
 授業づくりを柱に,子どもたちをどう導くのか?私たちに課せられた命題に,日々挑戦しています。少しでも「分かった!」「楽しい!」という子どもたちの声を聴き,前向きに授業に取り組むことができるよう,誰が見ていなくったって,日々授業づくりに向き合っています。
 なかなか授業の様子を見に行くことはできないものの,このような姿を目にすると,胸が熱くなります!明日への活力が湧きます!とぼとぼ薄暗い廊下を歩く足取りも軽くなります!

 「一生懸命はかっこいい!」
 
 それは子どもも,大人も同じです。日々,懸命に,真摯に向き合う学校の空気を大切にしていきたいなと改めて思った次第です。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
画像3
国語科で「あったらいいなこんなもの」の学習をしました。

お友達の考えた「あったらいいな」と思うものの発表会をしました。
感想を伝えたり,質問をしたりしながら楽しく学習しました。

総合

画像1
画像2
総合でJR藤森についてGIGAを使って調べました。
見た目だけでなく,構内図や中の様子など様々な点から見ることができて子どもたちも新鮮そうな様子でした。自分の住んでいる校区でもまだまだ知らないことはたくさんありますね。

算数

画像1
画像2
今日は棒グラフの読取りではなく,自分で棒グラフを書くことを学習しました。
順番通りに埋めると棒グラフが出来上がるのですが,並べる順番であったり,単位など悩みながらも友だちと考えながら書いていました。

七夕

画像1
画像2
七月に入りました。もう少しで七月七日,七夕ですね。
織姫と彦星の話をした後に,願い事を書いてみました。
みんなの願い事が叶うことを願います。七夕は晴れるといいですね。

総合

画像1
画像2
画像3
総合の学習に入っています。
自分たちの住んでいる藤ノ森校区について調べています。
まずは校区地図を見てみることで,知らなかったものに出会っていました。
次はGIGAを使ってより深く調べてみましょう。

おおきくなったよ

画像1画像2
アサガオの葉っぱが手のひらほどおおきくなり,つるもぐんぐんのびてきました。
「教室の中が森みたい!!」と子どもたちは,喜んでいました。

【2年生】はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「はさみのあーと」の学習をしました。

自由に画用紙を切り,切った形から想像を膨らませて作品を作りました。
お友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。

 

6年生 理科 植物の成長と水の関わり

植物にどのように水が通っているのか見ています。根・茎・葉のそれぞれ観察します。拡大されたものを見て,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】スイミーのお話紹介

画像1
画像2
画像3
国語科の「スイミー」では,最後にお話の紹介リーフレットを作りました。

お話の紹介,お気に入りの場面,お気に入りの理由を挿絵を添えてかきました。
たくさん音読をして楽しく学習した「スイミー」

この次に,レオ=レオニさんの作品の中で好きなお話の紹介リーフレットを作ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 朝会
クラブ活動
7/6 地域部活・部活動(合唱) 開講式
歯科検診 2・5年
7/8 完全下校
7/9 地域部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp