![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:64 総数:377224 |
4年生 自然災害からくらしを守る![]() 4年生 水泳学習スタート!![]() くらげうきや大文字うきなどの「うく」練習や,けのび・バタ足といった「泳ぐ」練習をしています♪ 3くみ スイミーにでてくるものを つくったよ
スイミーの簡単な劇をするために,でてくるものを作っています。イソギンチャクやうなぎ,マグロを制作中です。イソギンチャクが完成して,喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 3くみ こうつうあんぜんのえを かいたよ
交通安全をよびかけるとりくみとして,ポスターを描きました。信号や標識のイラストをよく見てていねいに描いていました
絵が完成したら,ことばをかんがえていこうと思っています。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科〜しゅつどう!しょうぼうしゃ〜![]() ![]() ![]() イメージを膨らませていると,やはり,「水が勢いよく出る」「火を消してくれる」「人を助けてくれる」という意見がたくさん出てきました。 1年生 算数科〜えほんをつくりました〜![]() ![]() ![]() これまでに習ってきた計算になるようにお話をつくって,絵に描きました。 絵を見ながら,「かにの赤ちゃんが・・・」と考えたり,「ねこの話を描きたいな」という子もいました。 今後,ひきざんの絵本も作っていきます。 1年生 〜5年生の感動体験発表〜![]() ![]() 内容が難しいものもありましたが,子どもたちは姿勢よく相手を見て聞くことができました。 「てんじってどんなものですか」「ポイ捨てって何ですか」「エコバッグを使うってどういうことですか」等,質問できた子もいました。 5年生も,質問に分かりやすく答えてくれました。 1年生 国語科「くちばし」![]() 「これはなんのくちばしでしょう」から始まる問いに,子どもたちはびっくりしたり感心したりしていました。 「オウムのくちばしだったけど,見たときはインコかフクロウだと思った」「ハチドリっていう鳥,見たことないね」等,素直な感想をたくさん聞くことができました。 学校だより 7月号![]() 以下よりご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="126029">学校だより 7月号</swa:ContentLink> 5年生〜感動体験発表〜![]() ![]() |
|