![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566942 |
6月22日(火) 1年生 音楽 「初めての鍵盤ハーモニカ」
1年生になって,初めての鍵盤ハーモニカを使った学習です!
学習をする前に… 鍵盤ハーモニカの星の鍵盤ハーモニカ君からのお手紙を紹介しました。 思わぬ手紙に子ども達は大興奮です。 そのお手紙には,鍵盤ハーモニカ君からのお願いが書かれていました。 子ども達は,そのお願いをしっかり守って,鍵盤ハーモニカを演奏していました。 ![]() ![]() 6月22日(火) コスモス学級 松陽ふしぎ発見「施設をさがそう」
校区の探検に出かけて,たくさんの施設を見つけました。
スーパーや花屋さんなどのお店,レストラン,病院,区役所,図書館・・・ これから,それぞれの施設のふしぎを探っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 5年生 あじさい読書週間「先生による読聞かせ
あじさい読書週間の一環として,担任の先生とは違うクラスの先生が,子どもたちに読み聞かせをしました。
1組は,吉川先生が「よいことと,わるいことってなに?」 2組は,安威先生が「ドラゴンのお医者さん」 3組は,西山先生が「風をつかまえたウィリアム」 という本をそれぞれ読み聞かせてくれました。 限られた時間ではありましたが,子どもたちは,真剣に話に聞き入っていました。 普段本をあまり読まない人も,この機会にたくさんの本にふれてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 理科「ゴムや風の力」
今日は,ゴムの力で動く車を作って,どうすれば遠くまで走るかの実験です。
「いっぱいひっぱったら遠くまで走ると思うよ。」 「きっとそう!」 と自分たちで予想を立てて,実験してみました。 楽しい実験に,みんなの顔はきらきらと輝いていました。 これからも,楽しく学習していきましょうね。 ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 図画工作科「くるくるランド」
今日は,くるくる回る仕組みを使って,いよいよ自分たちで工夫して,
作品を作っていく段階に入りました。 立体的に画用紙を立てる仕組みも,これまでの経験を活かして 考えながら作っていました。 「氷山の横にペンギンを立たせようかな。」 「宇宙だから,星もかこう!」 と自分が考えた世界をどんどん表現していっていました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 「GIGA端末を使ってみよう」
GIGA端末を使っていくために,今日は「ロイロノート」を使って,
画像に書込みをしたり,書いたノートを提出したりする練習をしました。 実際に算数の学習で使用した画像を使って,考え方を書きこみ, 計算の仕方を考えました。 そして,式と答えをノートに書いて,先生の「提出箱」に送信! すると○つけをしてもらったノートがみんなのタブレットに返ってきました! 「わあ!返ってきた!○やったあ!」 と大喜び! 「これで,国語の感想をみんなで見合えるんじゃない?」 「理科の実験結果もくらべられるかも!」 と早くも他の学習への活用を思いつく子どもたち。 楽しみながら,活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 1年生 「花がさいたよ」
「先生,花が咲いてるー!!」
水やりに行った子どもたちが,大興奮で帰ってきました。 外を見て見ると,何人かのあさがおの花がきれいに咲いていました。 例年より早いような気もしますが,これからどんどん咲いてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() 作品を作っていきました。 「くらげみたい。」 「ロケットみたい。」 「気球に見える。」 みんなそれぞれに見立てたものを作り, また風で飛ばして,工夫を重ねていました。 「紐をつけたら,長い間飛ぶよ。」 「ひらひらをつけると,きれいだよ。」 思い思いの作品を持ち帰りました。 ちょっとお家の扇風機等で飛ばしてみてください。 6月18日(金) 4年生 理科「空気で的当て?」
理科の学習では実験が楽しくて仕方ない!!
今日は初めて理科室に行きました。 空気の性質を使って理科室にある的をめがけてポ〜ン!! 空気って見えないけどどうなっているんだろう? みんなであーなってるのかな?こーなってるのかな?といろいろ考えていきました。 見えないものを想像するって難しい! これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) コスモス学級 図画工作科「粘土で作ろう」
2年生以上も久しぶりの粘土を使っての学習でした。
ひもにしたり,丸めたり,のばしたり。 作りたいものに合わせて,どんな形にしようかを考えました。 ![]() ![]() |
|