京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up2
昨日:52
総数:566448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「班会議」

画像1画像2画像3
修学旅行1日目、最後の活動「班会議」を行なっています。

リーダー会議で話し合われた内容をそれぞれのグループのメンバーに伝えます。

また、それを受けて、班としての今日の反省点、そして、明日の活動に向けためあて等について話し合います。

(また、話し合いと合わせて、検温等、体調のチェックも行いました。)

それぞれのグループが、今日の具体的な活動を挙げながら話し合うことができており、2日目に見せてくれる姿がとても楽しみです。

本日の修学旅行についてのホームページ更新はここまでです。たくさんの方々に閲覧していただき、感謝しております。

明日の子どもたちの活躍ぶりについても、どうぞご期待ください。

それでは、おやすみなさい。

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「リーダー会議」

画像1画像2画像3
本日最後の活動「班会議」に先立って、「リーダー会議」を行なっています。

バスや旅館の部屋での過ごし方、時間の守り方等、楽しい活動の中でも、反省すべき点をしっかりと見つけ、一人一人が自分なりの言葉で語る姿に、成長を感じます。

ただの旅行ではなく、あくまで学習の一環としての宿泊的行事なのだということを再認識し、それぞれの自覚を高める大切なひとときです。

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「夕食タイム〜レストラン〜」

画像1画像2画像3
もう一つの夕食会場は、1階のレストランです。

時折差し込む夕陽の光を浴びながら、美味しい食事に舌鼓。

黙食ではありますが、仲間との夕食を楽しんでいることが、その笑顔から伝わってきます。

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「夕食タイム〜松風〜」

画像1画像2画像3
夕食時の密を避けるために、2部屋に分かれて食事をとります。

一つは旅館の2階にある宴会場「松風」です。

地引網で獲ったタコは天ぷらに、お魚はお刺身に…。

1日活動して少し疲れた子どもたちへの嬉しいご褒美です。

海の恵みに感謝して…

「いただきます!」

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「まもなく夕食タイム〜夕日に包まれて〜」

画像1画像2画像3
入浴と買い物を終えて、まもなく夕食タイムです。

夕食の際の諸注意を聴いていると、ロビーから夕陽が…。

雨天の予報にも関わらず、空からの嬉しい贈り物に、子どもたちの顔も自然とほころんでいました。

7月1日(木) 1年生 「タブレットでおえかき」

子どもたちが楽しみにしているタブレット学習。

学習といっても,まだほんの少ししかやっていませんが・・・。

今日は,「おえかき」に挑戦しました。

新しいページが開くだけで,
「できたー!」「でたでた!!」
と,大興奮。

いろいろなボタンを押しながら,あれこれ試す子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

7月1日(木) 1年生 国語科 「すきなものなあに」

画像1
画像2
画像3
国語科の「すきなものなあに」の学習が始まりました。

今日は,自分の好きなものを選び,画用紙に絵を描きました。

「バスケットボールが好きだからバスケのボールを描こう。」
「飼っている猫をみんなに言いたいから猫の絵を描こうかな。」
と友達と相談しながら活動していました。

明日は,好きなものについて友達に知らせるにはどのような文を書けばよい考えます。

ひらがなの学習が終わり,書くことに対して意欲満々の1年生です。

7月1日(木) 2年生 生活科『生き物の飼い方を調べよう』

学校で飼えそうな生き物をいろいろ考えましたね。

じゃあ飼うためには,どんなことを調べるといいのかな?

「何を食べるかを知りたいです。」「どこにいるかを調べたいです。」

そうですね。飼うために必要なことを,タブレットを使って調べてまとめました。
画像1
画像2

7月1日(木) コスモス学級 6年生は修学旅行

朝は,いよいよバスに向かって出発する6年生を,
「いってらっしゃーい」と見送りしました。

学習も,給食当番も,低学年でがんばりました。
いつも,6年生がいっぱい助けてくれているんだなぁと,
みんなが感じた1日でした。

ホームページで,修学旅行の写真を見ました。
6年生が,たくさん思い出を話してくれるのが,楽しみです。
画像1画像2

7月1日(木) 6年生 修学旅行 「入浴&買い物タイム」

画像1画像2画像3
地引網体験で少しだけぬれてしまった体操服から普段着に着替え、今から「入浴&買い物タイム」です。

慶野松原荘のお風呂は温泉です。

地引網で少し冷えてしまった体をポカポカに温めてくれることでしょう。

入浴を待っている、または終えたクラスは、旅館の売店での買い物タイムです。

大切な誰かへの贈り物か、または毎日学習をがんばる自分へのご褒美か…。

お小遣いの有意義な使い方を学ぶ、良い機会にしてくれればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp