京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:65
総数:416968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

4年 体育科「水泳学習」

 今日は,2年ぶりの水泳学習が行われました。久しぶりの水泳学習ということもあり,子どもたちは,いきいきと活動していました。
 今回は,水慣れをした後,けのびやふし浮き,バタ足やクロールに挑戦しました。コツを思い出して,上手に泳ぐことができる子もいました。
 これからも水泳学習は続きますので,少しずついろいろな泳ぎ方に慣れ親しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

道徳「ふろしき」

画像1
 日本の伝統文化「ふろしき」について学習しました。

 箱,水筒,ボールをふろしきに包んで,
 「持ちやすくなった!」と驚いていました。

 他にも色々な包み方があります。

 また調べたり,チャレンジしたりしてみてくださいね。

1年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は読み聞かせサークルぽぷらさんに,楽しい読み聞かせをしていただきました。

絵本を2冊読んでもらい,次の展開はどうなるんだろう?と,みんなわくわくしていました。

その後は,手遊びをして楽しく体を動かします。

最後には,パネルシアターで「3びきのくま」を見せていただきました。
音楽に合わせて楽しく手拍子をしながら,お話の世界に入りこむ1年生。

公演が終わった後の休み時間も,嬉しそうに歌を口ずさんでいました。

ぽぷらの皆様,素敵な時間をありがとうございました!

【5年】 音楽の授業

 久しぶりのリコーダー 子ども達は大喜びです。

 美しい音色が聞こえてきました!
画像1画像2画像3

外国語〜What do you want to watch ?〜

画像1画像2
今回の外国語では,見たいスポーツを尋ね合う活動をしました。

相手が何のスポーツを見たいかが分からない状態で,

「Do you want to watch 〜 ?」の表現を使って

友達が何のスポーツが見たいのかを尋ねます。

自分と同じスポーツの人がいたら喜んだり,

好きなスポーツを尋ね合う質問をしてみたり,

たくさんの友達同士で楽しく活動する様子が見られました。

今後もコミュニケーションを重ねながら,

表現の仕方に慣れていきたいと思います。

七夕ボックス

 職員室前の七夕飾りの箱には,毎日,いれかわりたちかわり,楽しそうに飾りを入れに人がやってきます。きっといろいろな願いが込められているのでしょう。
 もうすぐ7月になります。しめっぽい天気が続いていますが,七夕の夜は晴れるといいですね。
画像1

国語科「おおきなかぶ」音読劇

 国語科の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。「うんとこしょ,どっこいしょ」のところは,グループで声をぴったりとそろえて言ったり,かぶが抜けない場面では,困った表情や動作を取り入れたり,とグループで協力しながら発表をしていました。発表を終えた子ども達からは,「緊張したけど,とても楽しかった。」「また,やってみたい。」と言う声が聞こえていました。
画像1
画像2

【2年☆体育】水遊び

画像1画像2
 今週から水泳学習が始まりました。

 今日から水位が上がり,浮いたり,もぐったりする活動をすることができました。顔に水を付けるのが苦手だと感じる子もいますが,一生懸命何度も何度もチャレンジする姿がありました。
 
 これからも,安全に気を付けて楽しく学習を進めていきたいと思います。

【5年】  中間休みに

 今日の中間休みはリレーをします!

 朝の会で 遊び係さんから連絡がありました。

 2チームに分かれての折り返しリレーです。

 担任も参加!大きな声援が嬉しかったです。

 少し暑い日でしたが みんな元気に走りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水あそびが始まったよ!

画像1
画像2
画像3
今週から,体育科の学習でみずあそびをしています。

まずはとても低い水位で,走ったり歩いたりすることから…。

30日(水)は少し水位をあげて,もぐったり浮いたりする活動を行いました。
頭のてっぺんまで水をつけてもぐることが,まだ怖いと感じる子もいるようです。

水の中でじゃんけんをしたり,壁につかまって浮いたりすることを頑張っています。

ぜひお風呂でも,顔をつける練習をしてみてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp