最新更新日:2024/10/02 | |
本日:29
昨日:54 総数:419724 |
校区の安全について考えよう!【その1】
総合的な学習の時間では,校区の安全について学んでいます。今回は,いくつかのグループに分かれ,調べ学習にチャレンジします。「見守り隊」「みなうず安全マップ」「警察官」「道路の工夫」「パトロール」「子ども110番の家」と子どもたちは様々な視点から校区の安全について学んでいきます。今後も意欲的に活動する姿が見られそうで楽しみです。
【5年】 音楽の時間
『リボンのおどり』の曲を 合奏しました。
久しぶりの楽器の演奏! とても嬉しそうです。 自分の担当の楽器の演奏が 短時間の練習で 出来るようになりました。 【5年】 花背山の家に向けて
リーダー★食事・生活★保健★レクレーション
4つの係に分かれて活動を進めています。 初めての宿泊活動! 初めは緊張気味でしたが 準備が進むにつれて 元気いっぱい 張り切っている様子が 見られます。大きな目標もリーダーを中心に みんなで考えて決めました! 6年★係活動【ダンス係】6月は簡単ないくつかの技を練習し 7月にそれを合わせて踊ってみるそうです。 係の子から2つの技を教えてもらいましたが 見よう見まねであっという間にできる子と なかなかうまく動けない子と… 全然うまくできていなくてもノリノリな子もいて 「何その動き??」「それはそれでおもろいやん。」 うまい下手はさておき,みんな楽しんでいる様子でした。 【5年】 あじさい読書週間その取組の一つ 図書館司書の先生による 読聞かせが木曜日にありました。 普段は自分で選んだ本を読んでいる子ども達・・・ 久しぶりの読聞かせ!とても嬉しそうでした。 【5年】 朝のあいさつ
6年生の子どもたちが 係活動でしている
朝のあいさつを一緒にしよう!と 5年生の教室に誘いに来てくれました。 さっそく 班ごとに順番に行こう!と決めて 参加していました。木曜日は1班が参加・・・ 6年生の横に並んで あいさつする姿は とても微笑ましい感じがしました。 筆をきれいに洗いましょう♪
先日,習字の学習を行いました。そのため,大筆に墨が付いた状態になっています。
子ども達には,洗い方を説明しましたが,保護者の方にも知っていただきたいと思い掲載しました。また習字の学習があった際には,ご家庭で筆を一緒に洗ってみて下さい。 4日 理科「電池のはたらき」
今日は,検流計を使い,電流の強さを調べました。子どもたちは,直列つなぎや並列つなぎなど,様々な方法で電流の強さを調べました。つなぎ方を変えると,電球の明るさやプロペラの速さがそれぞれ違い,興味津々のようでした。
6年音楽★いろいろな音色を感じ取ろう今日は主旋律を様々な鍵盤楽器で演奏してみました。 4つの部分に分けると1番目と3番目が同じ旋律になります。 まずみんなその部分から練習し始めました。 「難しい〜!」「シのフラットってどこ?」 試行錯誤しながら個人練習した後合わせてみました。 久しぶりの楽器演奏を楽しんでいました。 【5年】 理科 「植物の成長の条件」
今,理科では,植物がより成長するには何が必要か
実験をして確かめています。 「日光あり・なし」「肥料あり・なし」 それぞれの条件のインゲンマメが 一週間でどれくらい成長したかタブレット上の写真を見て観察しました。 葉の大きさや数,茎の様子などたくさんの違いが見つかりました! 子どもたちはタブレットの操作にもなれてきて, 「並べると違いが分かりやすいよ!」 「ここのボタンで戻れるよ。」と, 互いにアドバイスをしながら学習していました。 |
|