京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:67
総数:415117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

花背山の家 出発しました!

さわやかなお天気の中,5年生が花背山の家に出発しました。

朝早くからのご準備,お見送り,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年国語★私たちにできること

画像1画像2画像3
学校での電気や水,食料など

資源や環境を大切にするために

提案する文章を書きます。

まずは現状や問題点を明確にするために

情報を集めていきます。

「金額は事務職員さんに聞いたら分かるかも…。」

「残食の量は給食調理員さんに聞こう。」

知りたい情報をどんな方法で集めるかを話し合い

情報収集に動き始めました。

6年理科★体のつくりとはたらき

画像1画像2
食べた物が体の中をどう動いていくかを

本やインターネットで調べました。

人の体の中のようすを人体模型で確認!

「これ何?」「ここからつながるんや。」

体の中のようすに興味津々でした。

道徳〜男女の協力〜

画像1
画像2
今日の道徳では,「男女の協力」をテーマにし,

男女の違いからより良い暮らしにつなげる行動を考えました。

「男とは」「女とは」というテーマで自分のイメージを

話していくと,想像以上に異性に対して

偏った見方をしていることに気づくことができました。

そこから,より良いクラスにしていくための

具体的な行動などを考えることができました。

授業の最後には,

「男子と仲良くするのは絶対嫌だったけれど,

 協力していくことの大切さに気付き,話していこうと思った」

など,話し合いを経て,男女で協力することに対して

前向きに考えることができていました。

体育〜立ち幅跳び〜

画像1
画像2
今日は体力テストの「立ち幅跳び」を行いました。

跳び方のアドバイスを受けて,2回計測しました。

少しでも距離が伸びるように,

何度もジャンプのタイミングを計りながら,

練習している様子も見られました。

来週は上体起こしを追加で行う予定です。


★くすのき学級★  〜読み聞かせ〜

画像1画像2
 図書館司書の長谷先生に読み聞かせをしてもらいました。

 今回の本は「カメムシ」についての本

 普段みんなが嫌がる虫ですが,調べてみると・・・

 また子どもたちにどんなお話だったかを聞いてみてください。

朝顔に支柱をたてたよ!

 ゴールデンウィーク明けに植えた朝顔の種ですが,1ヶ月半も過ぎると随分と大きく成長し,植木鉢からはみ出るようになりました。子どもたちから,「先生,植木鉢からつるがはみ出しているから,誰かに踏まれそう!」という声が聞こえるようになりました。「本当だね!上にどんどん伸びていくように支柱をたてよう!」ということで,支柱をたてました。支柱をたてた次の日には,もうつるがしっかりとまきついていました。これからの成長がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工科「いろいろなかたちのかみから…」

画像1
画像2
画像3
みんながこれまでに切った紙の端を集めて,図工科の学習をしました。

どの紙もおもしろい形をしているけれど,何に見えるかな?
「富士山だ!」
「トンネルかな?」
色々なつぶやきが聞こえてきます。

パスで色を塗ったり顔を描いたりして,作品の出来上がり!

友だちと作品を見合ってみると,街のように見えてきました。
みんなで模造紙に貼って,楽しい絵にすることができたね!

【5年】 花背山の家に向けて

 日程表を使って活動の確認 持ち物の確認 など

 学年みんなで行いました!

 一人一人が 自分で考え 行動する力が 身に付きました。

 リーダー 食事係 保健・生活係 レクレーション係

 どの係も生き生きと活動する姿が見られました。

 持ち物の準備をしっかりして

 月曜日 元気に登校してほしいと思います。

 
画像1
画像2

【5年】 家庭科 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習は 裁縫用具を使って 手縫いを練習しています。

 なみ縫い 本返し縫い 半返し縫い
 
 目的に応じて必要な縫い方が 出来るようになりました。

 ボタン付けも出来るようになりました。

 最後の授業では 学習したことを生かして

 小物づくりに挑戦しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp