京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:39
総数:294550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】1年生と一緒に!

画像1
画像2
今日は1年生が初めてGIGA端末を使う日でした。
今回はたてわりが同じ6年生が1年生にログインの仕方やTeamsへの入り方,アンケートへの答え方などを教えました。
初めは緊張していた1年生と6年生ですが,時間がたつにつれだんだんと笑顔も増えていました☆
終わった後には「すっごくかわいかった!」と来週たてわり活動の時に一緒に活動できることが楽しみになっていた6年生でした☆

おいしい給食!

画像1画像2画像3
6月30日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

☆京野菜の「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」を使いました。教室でみそだれをかけて食べます。

☆一人分は少しずつですが,京都の野菜を味わうことができました。

【4組】 生活単元 バルーンシアター

画像1
画像2
 来週行われる東総合支援学校の友だちとのなかよし会にむけて,準備を進めています。昨年度色水を使った手品をしたので,今年は風船を使ったバルーンシアターを練習しています。送風機を使って風船を浮かべ,星に見立てた風船を集めるという簡単なお話の劇を練習しています。本番に向けて,練習をがんばっていきたいと思います。

【6年】体力テスト〜50m走編〜

画像1
体力テストの最後の種目,50m走を行いました!
暑すぎず,とても走りやすいコンディションでした。
昨年の記録を大幅に縮めた子もいました。

これで小学校生活最後の体力テストは終わりです。
・・・が!できれば,6年生の最後にもう一度体力テストを行い,1年間の自分の成長を感じられる時間をもちたいな,と思っています☆

5年 委員会活動が始まりました!

画像1
先週の月曜日に1回目の委員会活動がありました。そして今週から様々な委員会が活動を始めています。今日は給食時間に放送委員会の5・6年生が協力しながらお昼の放送を行っていました!

5年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
音楽の学習では,リボンのおどり(ラ バンバ)というメキシコ民謡を5〜6人のグループで合奏をしています。短い曲を繰り返し演奏しますが,1回ごとにパートの重ね方を工夫しています!

おいしい給食!

画像1
6月25日の給食
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

☆にしんなすは,にしんを炊いた後の煮汁でなすを煮ています。にしんとなすは相性がよく,であいもんと呼ばれます。

☆にしんは脂の多い魚で,身がやわらかいのが特徴です。

やぶった かたちから

画像1
図工の学習では,紙を使った学習をしました。
自由に破った紙が何に見えるのかを考え,それぞれの作品を作り上げることができました。破いた形が似ていても,何に見えるのか,人によって見え方が違うこともわかりましたね。

【4組】 体育 水泳学習

画像1
画像2
 1・2年生にとってははじめての水泳学習,5・6年生にとっては久しぶりの水泳学習でした。1回目と2回目の授業では,プールでのルールを学習し,水遊びを楽しみました。低い水位で,顔をつけたり水の中を歩いたりして,プールにも慣れてきました。来週からは潜る・浮く運動も取り入れて,楽しく活動していきたいと思います。

【4組】 図工 七夕かざり

画像1
画像2
 図工の時間に,和紙を折って染め紙をしました。色のにじむ様子を楽しみながら,思い思いの折り方で取り組んでいました。紙を開いた時にできるいろいろな模様を見て,子どもたちはとても喜んでいました。四角や三角など折り方を変えたり,色を変えたりして,素敵な七夕かざりができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp