京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up16
昨日:48
総数:668021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体育科「マット運動」

画像1画像2
6年生では,体育の学習で「マット運動」の学習を始めました。

動画をみて動きを確認するなどして,自分のできていないところを確認しながら学習を進めています。

総合「世界の国について知ろう」

総合の学習で,「世界にはどんな国があるのだろう。」ということで,一人一人自分の調べたい国を調べています。

一通り,本を使って調べた後,本で書いてあったけど,よく分からなかったこと,もっと詳しく知りたいことなどをGIGA端末を使って調べました。

そして,その調べたことを友だちに知らせるために,思い思いのポスターに書き表しています。

どんな国のことが知れるのか,子ども達は楽しみにしています。
画像1画像2画像3

理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2
先日の理科「こん虫の育ち方」では,ちょうの体のつくりについて学習しました。ちょうの体は,「頭・むね・腹」に分かれていることやむねから脚が出ていたり,羽が出ていることを発見した子ども達。

今日の学習では,「他の虫はどうなっているかな。」ということで,虫の標本を使って,べてみました。
これまでにも見たことのある「カブトムシ」や「トンボ」,「ハチ」ですが,動かない標本になった虫をじっくりと見るということで,子ども達はおおはしゃぎ。
それでも,今にも動き出しそうな標本を恐々,マジマジと観察する子ども達でした。

外国語活動「Unit 3 I like Mondays.」

外国語活動「Unit 3 I like Mondays.」の学習では,
自分の好きな曜日とその理由について,友達と伝え合いました。

「自分と好きな曜日が同じでも,理由は違うんだ!」
「○○さんは,○曜日にそんなことをしているんだね」
と,友達のことを聞きたい!そして自分の事も伝えたい!という様子がたくさん見られました。

外国語活動の学習では,
メロディーに合わせて,尋ねたり答えたりする時のフレーズを口ずさんだり,ゲームを通して英単語に慣れ親しんだりしながら,活動を進めています。

次回からは「Unit 4 What time is it?」の学習に入ります。
画像1画像2

国語科「一つの花」 『一つだけ』という言葉に着目して…

国語科「一つの花」の学習を進めています。

この日は,文中に何度も出てくる『一つだけ』という言葉に着目して,場面の様子を比べながら物語を読み深めていきました。

「最後の場面だけ,『一つだけ』という言葉が出てこないのはなぜだろう?」
「戦争中と戦後の様子を比べると・・・」
「戦後の主人公の様子から,平和になったことが分かる」

など,自分の考えをもち,しっかり書きまとめていました。
画像1
画像2

家庭科「ひと針に思いをこめて」

画像1画像2
5年生の家庭科の学習では,裁縫セットを使って学習しています。

初めての裁縫では,裁縫セットの中に何が入っているか,何という名前なのかを学習しました。

学習の最後には,用具の名前も覚えて,針に糸を通す練習をしました。
「難しい!」「なかなか通らないなー」と苦戦しながらも,最後にはみんな糸を通すことができました。

これから少しずつ裁縫の練習をしていきます。


給食時間のルール

画像1画像2
給食時間,「マスクを外して静かに食べよう」のルールをしっかりと守って,前を向いて食べることができるようになってきました。

当番の準備や片付けもどんどん早くなり,みんなで5分前に食べ終わる日もあります。

暑い夏が近づいてきましたが,夏バテにならないように,給食時間もみんなで気をつけていきましょう!


社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました その2

画像1
「私たちは暮らしの中で,どのようなごみを出しているのだろう?」と,班で意見を出し合ったあと,

それぞれの班でまとめた内容を,クラスのみんなに発表しました。

「生ごみが一番多かったね」
「いろいろなごみを出しているんだね」
「きちんと分別して捨てないといけないね」

と,自分たちの暮らしの中で出ているごみについて,関心を高めていました。

次回は,みんなの気付きや疑問をあつめて,学習問題を立てていきます。

社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました その1

社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました。
学習問題を立てる前に,私たちは暮らしの中で,どのようなごみを出しているのかについて考えました。

まずはノートの中で,自分の家で見かけたごみについて書き出していきました。

そして,班の友達と,どのようなごみがあるかについて出し合い,ホワイトボードにまとめました。
画像1
画像2
画像3

うまく跳べるようになってきました!

画像1
 子どもたちはハードルの学習が楽しみで,熱心に取り組んでいます。前回よりもタイムが上がるように,何度も繰り返し練習していました。怖がらずに勢いよく走ったり,ハードルに当たっても止まらずに走り続けたりする姿に成長を感じます。こまめに水分補給をし,日陰で休む時間も取りながら進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp