京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up46
昨日:26
総数:417760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!28日まで4時間授業13:30下校になります。

花背山の家 野外炊事

今日のテーマは挑戦。

山の家の先生のお話を聞き、野外炊事が始まりました。

班のみんなで協力しながら、おいしいカレー作りに挑戦します!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外散策

野外散策に出かけました。
芝生でのんびりしたり、探検に行ったりと、それぞれの
グループで山の自然を楽しんでいます。
画像1
画像2

花背山の家 二日目

おほようございます。二日目の朝です。
雲から時おりお日様が顔を出すような天気です。
みんな元気です。
朝の集いを終え、いまから朝ごはん、パックドック作りです。
画像1
画像2

花背山の家 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
明るい中で始まったキャンプファイヤー。
徐々に日も暮れ
ダンスやゲームで盛り上がり
楽しい時間を過ごしました。


花背山の家 〜夕食〜

 夕食も,山の家の食堂でいただきました。

 メニューはハンバーグ,餃子,エビフライ,ゼリー,
子どもたちに人気のあるメニューが多かったようです。

 たくさん活動したこともあり,おかずやご飯を
おかわりする子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科★衣服の着方を工夫しよう

画像1
画像2
画像3
前回夏を快適に過ごす住まい方について

日当たりや風通し,音を詳しく調べました。

今回は衣服の着方に注目し

「綿」と「ポリエステル」の2種類の布を

「手触り」「吸水性」「速乾性」「吸湿性」

「通気性」「伸縮性」の6つの視点で比較しました。

それぞれに長所・短所があり

それを生かした着方ができるようにしていきたいですね。

花背山の家 冒険の森 その2

画像1
画像2
画像3
「あせらなくていいよ」「大丈夫だよ」と優しく励ます声が
聞こえてきました。

楽しみながら「協力」・「挑戦」することができました。

花背山の家 冒険の森 その1

 午後の最初の活動は「冒険の森」(アスレチックコース)です。

 ワクワクドキドキ,冒険心をくすぐる様々なアスレチックを

自然いっぱいの中で満喫しています。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家  お昼ごはん

 花背山の家の食堂でお昼ご飯を食べました。

 コロッケ,アメリカンドッグ,きつねうどんなど,美味しくいただきました。

 しっかり食べて,午後の活動に備えます。
画像1
画像2

花背山の家 入所式

花背山の家に到着しました。とても良い天気です。
今日は夏至。たっぷり活動できそうですね。

入所式ではしっかりとお話を聞いていました。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp