最新更新日:2024/07/22 | |
本日:38
昨日:39 総数:294552 |
要約するとき初めのうちは迷いながらも,どこを伝えるか,どのように伝えるとわかりやすい文になるかを一生懸命考えていました。 3年 学活「食べ物のはたらきについて知ろう」
栄養教諭の井上先生が教室で教えてくださいました。食べ物の働きを3種類のキャラクターで分かりやすく説明してくださって楽しく学べました。
3年 体育「体力テスト」
ソフトボール投げをする前に,フォームロケットを投げてウォーミングアップしました。
3年 学活「ティームスを使ったよ」
ローマ字入力でチャットを楽しみました。
【6年】おさかな名人 さば賞!これまでの子ども達は「骨が食べにくい…」「身に骨がたくさんついている…」などと,なかなか魚の骨を上手に外して食べることができませんでした。今日は栄養教諭の井上先生が用意してくださった『おさかな名人で賞 さば賞』に向けて,どの子も丁寧にさばから骨を外し,しっかりと食べきっていました☆ 次回は7月!『おさかな名人で賞 いわし賞』です! 引き続き,上手に魚を食べきってほしいですね。 3年 花壇の様子
ヒマワリとホウセンカが大きくなってきました。ますます大きく育つように,水やりをがんばっています。
3年 朝の様子
花壇の水やりは,雨水タンクの水を使っています。環境のことを考えるのは大事ですね。
3年 算数「一万をこえる数」
どんな数でも10倍すると位が1つ上ることが分かりました。「10円玉の図で考えると分かりやすかったです。」とふりかえりに書いていました。
3年 理科「植物の育ち方」
ヒマワリの高さが40センチを越えて,大きい葉は,手のひらより大きくなってきました。
3年 理科「ゴムや風の力」
発射台を使って実験をしました。ゴムを長くのばすほど手ごたえが大きくなり,もとにもどろうとする力が大きくなることが分かりました。ゴムを長くのばしたほうが,車の進む距離が長くなることが,実験から分かりました。
|
|