京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:39
総数:294552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

要約するとき

画像1
画像2
国語科で,話や本,文章の内容を短くまとめる「要約」について学習しました。くり返し出てくる語句やまとまりの中心となる文,問いに対する答えの部分などを本文の中から見つけ,要約文を書きました。
初めのうちは迷いながらも,どこを伝えるか,どのように伝えるとわかりやすい文になるかを一生懸命考えていました。

3年 学活「食べ物のはたらきについて知ろう」

栄養教諭の井上先生が教室で教えてくださいました。食べ物の働きを3種類のキャラクターで分かりやすく説明してくださって楽しく学べました。
画像1

3年 体育「体力テスト」

ソフトボール投げをする前に,フォームロケットを投げてウォーミングアップしました。
画像1

3年 学活「ティームスを使ったよ」

ローマ字入力でチャットを楽しみました。
画像1

【6年】おさかな名人 さば賞!

画像1
画像2
画像3
今日の給食はさばのかわり煮でした。
これまでの子ども達は「骨が食べにくい…」「身に骨がたくさんついている…」などと,なかなか魚の骨を上手に外して食べることができませんでした。今日は栄養教諭の井上先生が用意してくださった『おさかな名人で賞 さば賞』に向けて,どの子も丁寧にさばから骨を外し,しっかりと食べきっていました☆
次回は7月!『おさかな名人で賞 いわし賞』です!
引き続き,上手に魚を食べきってほしいですね。

3年 花壇の様子

ヒマワリとホウセンカが大きくなってきました。ますます大きく育つように,水やりをがんばっています。
画像1

3年 朝の様子

花壇の水やりは,雨水タンクの水を使っています。環境のことを考えるのは大事ですね。
画像1

3年 算数「一万をこえる数」

どんな数でも10倍すると位が1つ上ることが分かりました。「10円玉の図で考えると分かりやすかったです。」とふりかえりに書いていました。
画像1

3年 理科「植物の育ち方」

ヒマワリの高さが40センチを越えて,大きい葉は,手のひらより大きくなってきました。
画像1

3年 理科「ゴムや風の力」

発射台を使って実験をしました。ゴムを長くのばすほど手ごたえが大きくなり,もとにもどろうとする力が大きくなることが分かりました。ゴムを長くのばしたほうが,車の進む距離が長くなることが,実験から分かりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp