![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:54 総数:667961 |
家庭科「ひと針に思いをこめて」![]() ![]() 初めての裁縫では,裁縫セットの中に何が入っているか,何という名前なのかを学習しました。 学習の最後には,用具の名前も覚えて,針に糸を通す練習をしました。 「難しい!」「なかなか通らないなー」と苦戦しながらも,最後にはみんな糸を通すことができました。 これから少しずつ裁縫の練習をしていきます。 給食時間のルール![]() ![]() 当番の準備や片付けもどんどん早くなり,みんなで5分前に食べ終わる日もあります。 暑い夏が近づいてきましたが,夏バテにならないように,給食時間もみんなで気をつけていきましょう! 社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました その2![]() それぞれの班でまとめた内容を,クラスのみんなに発表しました。 「生ごみが一番多かったね」 「いろいろなごみを出しているんだね」 「きちんと分別して捨てないといけないね」 と,自分たちの暮らしの中で出ているごみについて,関心を高めていました。 次回は,みんなの気付きや疑問をあつめて,学習問題を立てていきます。 社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました その1
社会科「くらしとごみ」の学習が始まりました。
学習問題を立てる前に,私たちは暮らしの中で,どのようなごみを出しているのかについて考えました。 まずはノートの中で,自分の家で見かけたごみについて書き出していきました。 そして,班の友達と,どのようなごみがあるかについて出し合い,ホワイトボードにまとめました。 ![]() ![]() ![]() うまく跳べるようになってきました!![]() ALTとのコミュニケーション![]() ![]() ALTの先生に,自分の得意なことを伝えました。 予習をして,スラスラと伝えることができていました。 交流での様子![]() ![]() 普段の教室とは違うけれど,場所が変わっても,一生懸命頑張る姿が見られます。 まだまだ緊張しているからか,「あー疲れた!」と言いながら教室に帰って来る人もいますが,回数を重ねるごとに慣れて,たくさんのお友達をつくることができると素敵ですね! 道徳「こんなとき,どうする?」![]() ![]() 今日は,「自分ならこうする!」と回答を選択して,送信した後,みんながどんな考えだったのかを集計表を見たり,理由を発表したりして交流しました。 友達の意見を聞いて,「なるほど!自分もその気持ちよくわかる!」と考えが変わった人もいました。 家庭科の学習![]() 算数科「垂直・並行と四角形」
算数科「垂直・並行と四角形」の学習で,垂直の直線や並行の直線の描き方を知り,練習しました。
三角定規を組み合わせながら, 「三角定規がずれてしまうから,気を付けないと・・・」 と,集中して直線を描いていました。 これからも練習を重ねながら,学習を進めていきます。 ![]() ![]() |
|