京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:65
総数:416960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

【2年☆】リズムあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では「リズムあそび」の学習をしました。

 1年生の体育参観日で踊った「ドラえもん」の歌でウォーミングアップした後,ゆったりした曲とリズミカルなアップテンポの曲の二曲で踊りました。

 曲のメロディーやリズムに合わせて自由に体を動かします。歌詞に合わせて動きを考えている子もいました。はじめは動きが小さかった子も,何度も体を動かしていくうちに,少しずつ楽しくなってきた様子でした。

【2年☆算数】図をつかって考えよう

画像1
画像2
 算数では,「図をつかって考えよう」の学習をしました。
この学習では,「テープ図」のかき方を学びました。文章の中から大切なことを落とさずテープ図にかいていきます。
 
 はじめのうちは,どんなふうにかいていけばいいのか,戸惑う様子もありましたが,授業を繰り返すたびに,どんどん上手にテープ図をかき,問題を解くことができていました。

 「テープ図」は,これからの算数の学習でもいろいろな場面で活用することができます。文章問題の内容を整理し,答えを導いていくためにも,自分の力で「テープ図」をかくことができるようになってほしいと思います。

【5年】 花背山の家 振り返り

画像1
 花背山の家の振り返りを行いました。

 Team up 〜協力・挑戦〜 を目標に

 取り組んだ 花背山の家 たくさんの事が出来るようになりました。

 この取組で学んだことを これからの学校生活に

 生かしていきたいと思います。 みんな よく頑張りました!

七夕かざり

 七夕の笹飾り用の紙を,地域の南太秦七夕まつり実行委員会の方に準備していただきました。配られた紙を使って,うれしそうにさっそく飾りを作っていた子もいました。職員室前には,飾りを入れる箱も用意してもらいました。願いのこもった飾りがたくさん集まるといいなあと思います。
画像1
画像2

来週から水泳が始まります!

 2年ぶりの水泳学習。プールはすっかり汚れていましたが,水泳学習に備えて,教職員できれいに掃除しました!きれいなプールを見ると,それだけで少し涼しげです。
 安全に気をつけながら,水中の動きに慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月21日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ…大人気の献立でした。
 ・じゃがいものソテー


 6月22日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あじのこはくあげ…春から夏にかけてとれる「あじ」は脂がのっています。あじをしょうがしょう油で漬け込み米粉と片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。
 ・ピーマンのごまいため
 ・いものこ汁

花背山の家 帰校式

 5年生が無事,学校に到着しました。

 花背山の家では,普段はなかなかできない経験をする
ことができたことと思います。

 今日はゆっくり体を休めて,また明日,学校で元気に
会いましょう! 
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月17日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・こんぶ豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした大豆やこんぶのうま味が味わえました。
 ・キャベツのすまし汁


 6月18日(金)の献立

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ
 ・もやしの煮びたし…もやしのシャキシャキとした食感が味わえました。
 ・みかん

花背山の家 退所式

2日間の活動を終え,退所式を行いました。

楽しかった思い出をお土産にして,花背山の家を出発しました。
画像1
画像2

花背山の家 振り返り

この2日間を振り返って、できたことやがんばったことを書きました。
もう少しいたい!という気持ちもあるようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp