![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:17 総数:567061 |
6月7日(月) 2年生 算数科『長さ(3)』
最後は,教室の中にあるものがどれくらいの長さなのかを,
予想を立ててから測ってみました。 「12cmくらいやと思う。」「予想と近かった!」などと, 長さの感覚を,つかむことができましたね♪ ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 2年生 算数科『長さ(2)』
10cmの長さが分かったところで,指で押さえて
「10cmの指ものさし」をつくりました! この感覚を,覚えておきましょう。 ![]() 6月7日(月) 2年生 算数科『長さ』
「『10cm』って,どれくらいの長さかな?」
みんなの予想はそれぞれ。 自分が10cmだと思うところで,テープを切ってみました。 実際にものさしで測ってみると・・・? 「めっちゃ惜しい!」「長すぎた〜。」 ![]() ![]() 6月7日(月) 2年生 国語科『かんさつ名人になろう』
今日は友達の書いた観察文を鑑賞しました。
「今日は『良いところを見つける名人』になろう!」と意気込み, 友達の観察文の中で,良いところをたくさん見つけてカードに書きました。 良いところ見つけ名人になれたかな? ![]() ![]() 6月7日(月) 5年生 理科「メダカのたんじょう」
この日も,メダカのたまごの観察をしました。
顕微鏡を覗くと,,, 「目があった!可愛い〜」 「わぁ!ドックンドックン心臓が動いてるー!すごーい!!」 「えっ!いまぐるんと動いた!?」 など,あちこちで子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。 先週から,観察実験アシスタントの先生も来てくださり,子どもたち一人一人がじっくりたまごの様子を観察しています。 もうそろそろ子メダカが生まれるかな? 次回の観察も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 1年生 図画工作科 「はこで つくったよ」
持ってきた箱や空き缶などでいろいろな形の物を作りました。
「キャップを目にして,キリンを作ったよ。」 「飛行機の会社を作ったよ。」 などと言っていました。 空き缶,空き箱のご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 1年生 生活科 「雨の日散歩」
雨が降ったので,雨の日散歩ができました。
朝から 「雨の日散歩できるね。」 とワクワクしていました。 散歩しながら晴れの日と雨の日の違いをみつけました。 「水たまりがたくさんあったよ。」 「土や木や葉っぱの色が違ったよ。」 「土の上を歩くと音がしたよ。」 などたくさんの気づきがありました。 雨ならではの発見がたくさんあり, 「前より雨が好きになった。」 と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 4年生 外国語活動「セラ先生と」![]() ![]() ![]() “I like Mondays.”の学習をしました。 曜日の言い方を練習するためにゲームをしたり, 一週間の予定についてクイズを出し合ったりして 楽しんでいました。 6月4日(金) 2年生 図画工作科『つないで つるして』
長細い紙をたくさん作って,つなげたりつるしたりして,
教室の中で,どんどん自分たちの世界を広げていきます。 隣の班の友達と協力して,つなげている人もいますね♪ ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 2年生 『タブレット学習』
今日のタブレット学習では,写真を撮って先生に課題を送る活動をしました。
カメラ機能を使うことに,子どもたちは大喜びでした♪ 写真を指定のフォルダに提出する方法が,分かりましたね! ![]() ![]() |
|