![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:567054 |
6月9日(水) 2年生 国語科『漢字の学習』
毎日2字ずつ漢字の学習に取り組んでいます。
とめはねはらいや,全体のバランスなどに気を付けて, 丁寧に書くことができていますね♪ さて,今日の漢字は・・・? ![]() ![]() 6月9日(水) 2年生 道徳『なかよしの日』
松陽学区には,たくさんの仲間たちがいることや,松陽小学校でもいろいろな形で学習に取り組んでいることなどについて,学習しました。
「給食カレンダーって,コスモス学級のみんなが塗ってくれてたんや!」 「一緒にランニングしたい!」 など,コスモス学級の仲間たちについても,たくさん知ることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 6月9日(水) 4年生 算数科「もよう作り」![]() ![]() ![]() 「あっ,さっきより大きくなった。」 「めっちゃいっぱいあるで!!」と, いろいろな平行四辺形を見つけることができ, 理由もしっかり友達に説明できていました。 6月9日(水) 1年生 国語科 「硬筆書写」
普段から,姿勢,えんぴつの持ち方,とめ,はね,はらいなど,いろいろなことに気を付けながらひらがなの学習をしていますが,今日は,いつも以上にていねいに
「つくし」「にじ」「いけ」「うた」を書きました。 お手本をよーく見て,お手本と同じ字を書こうと一生懸命でした。 いつも以上にきれいで整った字が書けて,満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 6月9日(水) 1年生 生活科 「あさがおのつるが・・・!!」
毎日水やりをがんばっている子どもたち。
今週に入ってから,ぐんと大きく成長したように思います。 子どもたちは, 「今日見たら,めっちゃおっきくなってた!!」と 嬉しそうに話しています。 つるが伸びてきたので,支柱を立てました。 これからどんな風に育っていくのか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 6月9日(水) コスモス学級 畑からのプレゼント「芽が出たよ」
1年生のアサガオは,芽が出てきました!!
毎日暑いので,お水もしっかりあげていますね! ![]() 6月8日(火) 4年 総合的な学習の時間「アイマスク体験 食べる」![]() ![]() ![]() 子ども達は「どこに何があるか全然わからへん!」と苦戦しており,何度も机から物を落としてしまう子も。 ふりかえりでは「目が不自由な方は,どうやって食事をしているんだろう。」という新たな疑問を書いていました。 今後,調べていくのが楽しみですね。 6月8日(火) 4年生 総合的な学習の時間「アイマスク体験 書く」
今日のめあて「ふしぎに思ったことを体けんしよう」をワークシートに目隠しして書いてみました。
書き始めるところを教えてあげてもなかなか思ったところにかけなかったり文字が曲がっていってしまったりと大変でした。 まっすぐ書いたつもりだったのに…枠からはみ出ちゃった…と見えないことでの難しさに直面していました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 4年生 総合的な学習「アイマスク体験 弾く」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカをひく体験もしました。 「指でなぞるとわかりやすい。」 「音をいつもより注意して聴いていた。」 見えないことに対して, どんなことが支援になるのかを,体験しながらじっくり考えていました。 6月8日(火) 2年生 国語科『うれしい ことば』
前回たくさん集めた「うれしいことば」について,
・どんな時に ・誰に ・どんな言葉を言われて ・どう思ったか などの書く手順を考えて,文にすることができました。 友達の「うれしいことば」についてのエピソードについて,聴き合うこともできましたね♪ ![]() ![]() |
|