京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up136
昨日:191
総数:686962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

本日から定期テスト1週間前 学習会が始まりました

本日から定期テストの1週間前になりました。
各学年では学習会が行われています。
参加生徒は積極的に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.7を本日発行します

進路便りNO.7を本日発行します

進路便りNO.7


「至誠通天」横断幕が校門前に大きく張り出されました

始業式で公開された生徒会本部、美術部のコラボした大作である「至誠通天」横断幕が校門前に大きく張り出されました。
これまでは体育館のステージに掛けてありましたが、これからは毎日より多くの人の目に触れることになります。
誠を尽くせば、必ず天に通じ、相手にも通じていきます。
誰に対しても誠実に生きたいものですね。お互い頑張っていきましょう。
画像1
画像2

本日から教育実習が始まります

本日から3週間、教育実習生が来られ、教員になるために頑張ってくれます。
フレッシュな風を吹かせてくれることでしょう。実習生と共に生徒の皆さんも頑張りましょう!
画像1

大淀中学校「学校いじめ防止等基本方針」をアップしました

大淀中学校「学校いじめ防止等基本方針」をアップしました

大淀中学校「学校いじめ防止等基本方針」

ボランティア部プレゼンツ 5月のカレンダー

ボランティア部の皆さんが5月もカレンダーを作成してくれました。
心のこもった折り紙のついたカレンダー、毎月楽しみです。
画像1
画像2

3年生学年集会(これからの総合学習取組 人権映画制作について)

3年生は6限に学年集会を行い、今後の総合学習の取組の中で人権映画制作に取りかかるということを学年主任の先生が熱く語りました。
生徒達は集中して、真剣に話を聞いていました。
学年主任は「君たちにどういう人になってもらいたいか?これまで話してきた3つのことを覚えてますか?」と語りかけました。
それは「人の痛み、気持ちが分かる人になって欲しい」
「チャレンジできる人、一歩を踏み出す人になって欲しい」
「周りの人の個性を認められる人になって欲しい」という3つです。
そしてそれらの実践の場として、人権映画の制作にチャレンジしてみようということになりました。
命の尊さ、後悔しない生き方、普段忘れがちな本当に大切な人への気付き、そうしたものを織り込んだ内容で、主任自ら脚本されています。
3年生全員で取り組む壮大なプロジェクトが動き出します。
キャスト、道具、音響、様々な役どころの中、お互いがお互いを尊敬し合い、支え合い、3年間の集大成として、取り組んでくれることでしょう。
一歩を踏み出す勇気、本当に楽しみです。大いに期待したいと思います。
画像1

保健体育科の新しい先生がお見えになりました

本日から週2回(月金)新しい保健体育科の安田豊先生がお見えになりました。
3年生と育成学級の授業を担当していただきます。

大淀中だより「清」5を本日発行します

大淀中だより「清」5を本日発行します。

4月の「正」に続いて5月のSAYは「清」にしました。

清らかな気持ちで5月を過ごしたいと思います。

大淀中だより「清」5

緊急事態宣言延長を受けた部活動停止期間延長について

緊急事態宣言延長を受けた部活動停止期間延長について教育委員会から連絡があり、停止期間は延長されることになりました。
全国大会に関わる大会の4週間前に入りましたら十分対策をした上での活動が認められます。

緊急事態宣言延長を受けた部活動停止期間延長について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp