京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up35
昨日:54
総数:667992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作科『まぼろしの花』2

画像1画像2
 先週に引き続き,アイデアスケッチをもとに色を塗りました。色の濃さや色の組み合わせを考えて,丁寧に取り組んでいました。休憩しながら友達の作品を見に行ってアイデアをもらったり,少し遠くから自分の作品を眺めたりして,どこをどのように塗っていけばよいのかを考える姿が見られました。絵の具だけではなく,コンテやドリッピンングという技法も使って,自分の思いを表現していました。

タブレットを使って野菜の観察

画像1画像2
毎日水やりを頑張っていた野菜。

実がどんどん大きくなり,初めて収穫をしました。
ナス・ピーマン・バジル,どれもいろんな形で,それぞれ違ったにおいがします。

かんさつカードには,タブレットを使って写真を撮り,教室で写真をじっくり見ながら絵をかきました。
「トマトも赤くなってきたね」「大きくて自分の定規では計れないよ!」
次は何が収穫できるか,子どもたちも楽しみにしているようです。


モリアオガエル(おたまじゃくし)の観察2

画像1画像2画像3
 約3週間ぶりにモリアオガエル(おたまじゃくし)の観察をしました。「もう足がはえているかな?」と期待していた子どもたちでしたが,前回と比べてあまり大きな変化はありませんでした。しかし,よく見ると体の模様や形に小さな変化があり,細かいところまで見逃さずに観察をしていました。

6月の集会

画像1画像2
 今月の校長先生のお話は,あいさつと学習に取り組む姿勢についてでした。全校のみんながあいさつをしている様子が流れると,「僕もあいさつしたで!映るかな?」と,期待を膨らませていました。4年生の中には自主的にあいさつ運動に取り組んでいる人がいます。そして,その姿を見て「私もやる!」と言ってくれる友達がいて,嬉しく思いました。4年生の活動が,これから太秦小を盛り上げてくれると期待しています!

家庭科「思いを形に」

家庭科の学習では,ナップザックを作る学習を始めています。

5年生で学習した,玉どめ・玉むすびや本返しぬいの縫い方を思い出しながらナップザックを作っています。
画像1画像2

体育科「マット運動」

画像1画像2
6年生では,体育の学習で「マット運動」の学習を始めました。

動画をみて動きを確認するなどして,自分のできていないところを確認しながら学習を進めています。

総合「世界の国について知ろう」

総合の学習で,「世界にはどんな国があるのだろう。」ということで,一人一人自分の調べたい国を調べています。

一通り,本を使って調べた後,本で書いてあったけど,よく分からなかったこと,もっと詳しく知りたいことなどをGIGA端末を使って調べました。

そして,その調べたことを友だちに知らせるために,思い思いのポスターに書き表しています。

どんな国のことが知れるのか,子ども達は楽しみにしています。
画像1画像2画像3

理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2
先日の理科「こん虫の育ち方」では,ちょうの体のつくりについて学習しました。ちょうの体は,「頭・むね・腹」に分かれていることやむねから脚が出ていたり,羽が出ていることを発見した子ども達。

今日の学習では,「他の虫はどうなっているかな。」ということで,虫の標本を使って,べてみました。
これまでにも見たことのある「カブトムシ」や「トンボ」,「ハチ」ですが,動かない標本になった虫をじっくりと見るということで,子ども達はおおはしゃぎ。
それでも,今にも動き出しそうな標本を恐々,マジマジと観察する子ども達でした。

外国語活動「Unit 3 I like Mondays.」

外国語活動「Unit 3 I like Mondays.」の学習では,
自分の好きな曜日とその理由について,友達と伝え合いました。

「自分と好きな曜日が同じでも,理由は違うんだ!」
「○○さんは,○曜日にそんなことをしているんだね」
と,友達のことを聞きたい!そして自分の事も伝えたい!という様子がたくさん見られました。

外国語活動の学習では,
メロディーに合わせて,尋ねたり答えたりする時のフレーズを口ずさんだり,ゲームを通して英単語に慣れ親しんだりしながら,活動を進めています。

次回からは「Unit 4 What time is it?」の学習に入ります。
画像1画像2

国語科「一つの花」 『一つだけ』という言葉に着目して…

国語科「一つの花」の学習を進めています。

この日は,文中に何度も出てくる『一つだけ』という言葉に着目して,場面の様子を比べながら物語を読み深めていきました。

「最後の場面だけ,『一つだけ』という言葉が出てこないのはなぜだろう?」
「戦争中と戦後の様子を比べると・・・」
「戦後の主人公の様子から,平和になったことが分かる」

など,自分の考えをもち,しっかり書きまとめていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp