京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:108
総数:893839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習でこれまで観察してきた野菜が,随分と大きくなってきました。なすはもう大きな実をつけています!

アリオーラ先生と!

画像1
画像2
画像3
英語活動で,アリオーラ先生と一緒に学習しました。
アリオーラ先生についてくわしくなれた1時間でした。

パスゲーム2

画像1画像2画像3
パート2です。

パスゲーム

画像1画像2画像3
1年生の時にも取り組んだパスゲームをしています。
もう慣れた様子で声を出し合いながら楽しく活動しています。

小さな友だち2

画像1
画像2
画像3
パート2です。

小さな友だち1

画像1
画像2
画像3
生活科の「小さな友だち」の学習で,ダンゴムシを見つけました。
そして,見つけたダンゴムシが生活できる「すみか」を虫かごの中に作りました。
どんなすみかにしたらよいか話し合い,「しめった土」「くらいところ」「かれはやキャベツ,にぼし」など,環境を整えて飼ってみました。

国語

図書室で向井先生に読み聞かせをしていただきました!本の題名は「このよでいちばんはやいのは」です。亀からはじまり、どんどん前のものより早いものが登場し比べていくお話です。最後1番はやいものは、人間の「想像力」でした。「なるほど!」「ぼくたちすごいんだ」など、何よりも早い想像力をこれからも大切にしていきたいという声がたくさん聞こえました!
画像1
画像2

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」part2

画像1画像2
生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習であさがおのふたばを観察しました。葉っぱの色や形に注目して観察することができました。

クラス遊びinドッジボール

遊び係が中心となって昼休みにドッジボールをしました。
暑さに負けず,元気にボールを投げていまいた。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 体のつくりとはたらき

聴診器を使って自分の脈動を聞いてみました。お医者さんになった気分!

「ぼくの脈動ありません。」「そんなことはありません。」と坂田先生に突っ込まれていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp