京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:108
総数:893839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

社会科「くらしを支える食料生産」

社会科「くらしを支える食料生産」の学習を始めました。チラシ広告をつかって,食べ物の産地の広がりについて調べました。
画像1
画像2
画像3

When is your birthday?2

外国語科「When is your birthday」の学習で,コネクト3をしました。今日は2回戦でしたが,2回戦も接戦でした。
画像1
画像2

図画工作

画像1
画像2
絵の具やクレヨン,クレパスを工夫して使いながら自分なりの6月の絵をかいていました。来週には完成予定です。どんな作品が出来上がるのか,とても楽しみですね。

理科

画像1
画像2
今日は理科の授業でパソコンを使ってモンシロチョウの観察をしました。
三人グループで使っていますが,画面に触れてモンシロチョウをいろいろな角度から細かい部分まで見ることができました。実際のモンシロチョウを触わることが苦手な子どもも積極的に学習できていました。

図画工作

画像1
画像2
前に下書きをした6月の絵を,今日は絵の具やクレパス,クレヨンを使って画用紙で描いていきました。「黒色のクレヨンを使うとどうなるのか」「きれいなアジサイの絵はどのようにして描くのか」など,自分で考えたり,友だちのアイディアを取り入れながら絵を描き上げていきました。

学活

画像1
画像2
栄養教諭の竹口先生により,おはしの持ち方について学習しました。
つまんだり,すくったりを実際にしてみて,自分が何が得意で何が苦手なのかを考えていました。正しい持ち方で気持ちよくご飯を食べましょう!

6年生 算数 分数÷分数

分数÷分数の計算の仕方を考えました。いろいろな方法が出てきたので,自分の考えていなかった方法も知ることができました。

説明の仕方も分かりやすかったです!
画像1
画像2

6年生 外国語 U2 Welcome to Kyoto.

日本各地の行事とできることのマッチングゲームをしました。

楽しみながら覚えていきます♪
画像1
画像2
画像3

When is your birthday?

外国語科「When is your birthday?」の学習で,コネクト3をしました。先か後かを決めるじゃんけんから白熱しました。
画像1
画像2

針に糸を通すの難しい・・・

玉結び・玉止めをマスターしよう頑張っています!しかし,糸を通すのも難しい・・・「ああ,通らない」や「もうちょっとやのに」など言いながら,糸と針を見つめて頑張っています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp