![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:91 総数:666847 |
あめのひ たんけんたい (2)![]() ![]() 学校の色々な大きさの水たまりに入りました。 今日は特別に運動場の大きな水たまりに入りました。 木の下ではとんぼやだんご虫などが雨宿りをしているのを 発見しました。 みどりがいきいきと鮮やかにみえることも発見しました! 耳を澄ますと,いつもは聞こえない音も聞こえます。 雨の日も,楽しいことがたくさんあることを発見しました! 給食当番も「ばっちりさん」![]() 手洗いや身支度を早く済ませたり,真っすぐに並んだり,「頑張ろう」とする気持ちがいろいろな場面で感じられます。 音楽科 「われは海の子」![]() ![]() 旋律の特徴を生かして歌うために,まずは,曲想と歌詞との関わりについて,気付いたことを書き出しました。 国語科 「私たちにできること」![]() ![]() ![]() この単元では,資源や環境を大切にするための提案をします。 今日は、提案をするために,必要な情報を集めました。 体育〜マットあそび〜
体育の学習では,マットあそびに挑戦しています。
様々な場で自分ができそうな技を練習しています。 ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ![]() ![]() ![]() 「〇〇さんのは首が動いていてすごい。」 「〇〇さんのは,形がおもしろい。」 と子ども達は,友達の作品の良いことろにたくさん気が付いていました。 ちょっと砂場で・・・1組の様子![]() ![]() ![]() 今回は,たくさんの水を使って砂場で砂遊びをしました。初めは,一人で思い思い遊んでいた子ども達ですが,最後はみんなの作品が町のようにつながりました。思い切り楽しんだ後は,しっかり切り替えて学習に取り組めることができました。 高くつんだら![]() ![]() 「下を少し大きく作る。」 「バランスが大切。」 など,子ども達の中からたくさんアイディアがでました。 お話を読んであらすじをまとめよう![]() この学習のゴールは,お話のあらすじをまとめることです。毎時間,学習を行った後に,少しずつあらすじをまとめていっています。 2組の様子![]() ![]() |
|