![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:246 総数:720882 |
【3年生】立ち幅跳び
新体力テストの立ち幅跳びをしました。協力して友だちの跳んだ長さを測ったりお互いにアドバイスしたりして取り組むことができました。
![]() ![]() 【4年生】理科:電池のはたらき
理科の学習のまとめとして,モーターでプロペラを回して走る車を作りました。
狭い教室ではなく,広い体育館で走らせてみました。 初めはまっすぐ走っていたのに,いつのまにか斜めに走って行ったり,プロペラの部分がモーターの振動で曲がってしまってうまく走れなかったりと,長い距離を走らせるからこそ分かることがたくさんありました。 そこから,どうすればまっすぐ走るのか,プロペラが動かないようにするにはどうすればいいのかを考えて,どんどん手を加えて自分だけのオリジナルカーを作ってほしいなと思います。 学習が終わったクラスから随時持ち帰りますので,お家でも楽しんでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】道徳:雨のバスていりゅう所で
今週の道徳は,「雨のバスていりゅう所で」というお話をもとに,みんなが気持ちよく過ごすために気をつけることは何かを考えました。
雨の日のバス停留所で,停留所前のお店の軒下で並んでいた大人たちをよそに,やってきたバスに乗ろうとしたよし子さん。 そのよし子さんの行動をもとに,どうすればよかったのかを考えました。 「順番ぬかしはあかんわ。」「みんな並んでるんやし,後ろに並ばなあかん!」「ルール違反や。」という言葉が子どもたちから出てきました。 最後に,「みんなが気持ちよく過ごすために,どんなことに気を付けたらいいかな?」と問いかけると,「自分勝手な行動をせず,決まりやルールを守る。」「周りの人の迷惑にならないようにする。」「相手の気持ちを考えて行動する。」など,これから気をつけたいことを考えることができました。 道徳の時間,毎回たくさん意見が出るのがすごいなあと思います。4年生のみんなのいいところですね。 ![]() ![]() 【4年生】国語:漢字テスト
国語の学習で,定期的に漢字10問テストに取り組んでいます。
漢字スキルに3回書き込み,漢字ノートに練習してからテストをしています。 また,テスト前には漢字スキルを確認する時間をとって,テストにのぞんでいます。 新出漢字のとめ・はね・はらいに気をつけて,集中して取り組んでいます。 間違えた漢字は,久世ノートに練習したらいいよ,と伝えていますので,何をするか迷った時は,ぜひ取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】俳句づくりに取り組みました!![]() ![]() ![]() まずは,写真を撮ったり,イラストを探したりしてテーマとなるカードを作成し,そのカードに俳句を書き込みました。 明日の学習では,交流会をします!お楽しみに。 【2年生】 6月15日 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
野菜の観察をしました。なんと,約10cmの大きさのピーマンが実っている人もいました。
たくさん花が咲いているので,これからたくさん実ができますね。おうちに持って帰って食べることをとても楽しみにしている2年生です。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 6月15日 図画工作「とろとろえのぐで かく」
今日は待ちに待った絵の具の使い方の学習をしました。
パレットに絵の具を出して,筆に水をたっぷりつけてまぜます。 いろいろな色で,絵を描くことを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() (5年生)When is your birthday?![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:新体力テスト
今日の体育は,新体力テストでした。1組は立ち幅跳び,2組と3組はシャトルランでした。
立ち幅跳びでは,大きく腕を振って力強く跳んでいました。 シャトルランでは,思わず「がんばれー!!」と応援の声が上がるほどみんな頑張って走っていました。 木曜日は,1組がシャトルラン,2組と3組が立ち幅跳びです。新体力テスト,最後の1日になりますので,みんながんばりましょうね! ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数:垂直・平行と四角形
算数では,「垂直・平行と四角形」の学習に入りました。
初日の今日は,うすい紙に書かれた線が,教科書の挿絵のどの部分と重なるのかを探しました。 みんな,挿絵の上に紙を置いては「これ違うなあ。」「あ,これや!」などとつぶやきながら学習を進めていました。 ある子は,ぴったり重なる部分を見つけると,挿絵の中に記号を書き込んでいました。 「この線とぴったり重なるのは,ここだけじゃなかった!いっぱいあったよ。」と嬉しそうに話していました。 最後は,6つの線の中から,直角になっている部分を探しました。三角定規の直角の部分をぴったり合わせて調べることができました。 これからも三角定規や分度器を使って学習をしていきます。用意しておいてくださいね! ![]() ![]() ![]() |
|