![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416960 |
6年国語★私たちにできること![]() ![]() ![]() 資源や環境を大切にするために 提案する文章を書きます。 まずは現状や問題点を明確にするために 情報を集めていきます。 「金額は事務職員さんに聞いたら分かるかも…。」 「残食の量は給食調理員さんに聞こう。」 知りたい情報をどんな方法で集めるかを話し合い 情報収集に動き始めました。 6年理科★体のつくりとはたらき![]() ![]() 本やインターネットで調べました。 人の体の中のようすを人体模型で確認! 「これ何?」「ここからつながるんや。」 体の中のようすに興味津々でした。 道徳〜男女の協力〜![]() ![]() 男女の違いからより良い暮らしにつなげる行動を考えました。 「男とは」「女とは」というテーマで自分のイメージを 話していくと,想像以上に異性に対して 偏った見方をしていることに気づくことができました。 そこから,より良いクラスにしていくための 具体的な行動などを考えることができました。 授業の最後には, 「男子と仲良くするのは絶対嫌だったけれど, 協力していくことの大切さに気付き,話していこうと思った」 など,話し合いを経て,男女で協力することに対して 前向きに考えることができていました。 体育〜立ち幅跳び〜![]() ![]() 跳び方のアドバイスを受けて,2回計測しました。 少しでも距離が伸びるように, 何度もジャンプのタイミングを計りながら, 練習している様子も見られました。 来週は上体起こしを追加で行う予定です。 ★くすのき学級★ 〜読み聞かせ〜![]() ![]() 今回の本は「カメムシ」についての本 普段みんなが嫌がる虫ですが,調べてみると・・・ また子どもたちにどんなお話だったかを聞いてみてください。 朝顔に支柱をたてたよ!
ゴールデンウィーク明けに植えた朝顔の種ですが,1ヶ月半も過ぎると随分と大きく成長し,植木鉢からはみ出るようになりました。子どもたちから,「先生,植木鉢からつるがはみ出しているから,誰かに踏まれそう!」という声が聞こえるようになりました。「本当だね!上にどんどん伸びていくように支柱をたてよう!」ということで,支柱をたてました。支柱をたてた次の日には,もうつるがしっかりとまきついていました。これからの成長がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1年生 図工科「いろいろなかたちのかみから…」![]() ![]() ![]() どの紙もおもしろい形をしているけれど,何に見えるかな? 「富士山だ!」 「トンネルかな?」 色々なつぶやきが聞こえてきます。 パスで色を塗ったり顔を描いたりして,作品の出来上がり! 友だちと作品を見合ってみると,街のように見えてきました。 みんなで模造紙に貼って,楽しい絵にすることができたね! 【5年】 花背山の家に向けて
日程表を使って活動の確認 持ち物の確認 など
学年みんなで行いました! 一人一人が 自分で考え 行動する力が 身に付きました。 リーダー 食事係 保健・生活係 レクレーション係 どの係も生き生きと活動する姿が見られました。 持ち物の準備をしっかりして 月曜日 元気に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() 【5年】 家庭科 ひと針に心をこめて
家庭科の学習は 裁縫用具を使って 手縫いを練習しています。
なみ縫い 本返し縫い 半返し縫い 目的に応じて必要な縫い方が 出来るようになりました。 ボタン付けも出来るようになりました。 最後の授業では 学習したことを生かして 小物づくりに挑戦しました。 ![]() ![]() 6年総合★未来に伝える太秦のまち![]() ![]() 現段階で分かったことや今後の計画などを 中間報告しました。 簡単な絵や図を示して話すグループ プレゼンソフトを使って説明するグループ いろいろありましたがお互い参考になったようです。 「最後の発表はロイロノートを使いたい!」 後半も見通しをもって進めていきたいと思います。 |
|