![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:94 総数:564654 |
6月17日(木) 4年生 「図書室に行こう」![]() ![]() 本はそれぞれ種類に分けられていて,番号がついていることを 教えていただいたり,国語科に関する本の紹介などをしてもらったり しました。 改めて読書ノートを見直し, 「こんなことが書いてあるんや!」と, 発見したこともあったようです。 目指せ100冊読書!! 6月17日(木) コスモス学級 6年生「プール準備のお手伝い」
コスモス学級の6年生も,がんばってプールの準備を手伝いました!
6年生がきれいにしてくれたプール,はやく入りたいですね!! ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) コスモス学級 松陽ふしぎ発見「きせつをさがそう」
天皇の杜で,今日はゆっくりきせつをさがしました。
![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5年生 国語科「みんなが過ごしやすい街へ」![]() ![]() ![]() スロープ・点字ブロック・看板など,様々なものが見つかりました。 自分の興味のある工夫についてどのような方法で調べていけばよいか考え,学習を進めていきます。 6月17日(木) 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
5年生になって初めて使った針と糸も,だんだんと使い方に慣れてきた子どもたち。
これまで習った,なみぬいやかがりぬい,ボタン止めなどを使って,フェルトの小物づくりをしました。 ティッシュケースやマスクケース,マスコットなど,ぬう順序やぬい方を考えて,集中して作り,温かみのある心のこもった作品ができました。 これからの生活でも,手ぬいを生かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5年生 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」
図画工作科では,鏡の特徴を利用した立体工作に取り組んでいます。
鏡を使うと,見えない部分が見えたり,形が増えたり広がったりすることを利用して楽しい世界を作っています。 どんな世界が出来上がるか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 4年生 理科「スポンジが!!」![]() ![]() 加えた力の大きさと空気の手ごたえの関係を調べました。 最後に,チューリップ型のスポンジを入れて,実験したところ 「わぁ!!」と歓声が上がり, 力を加減することで,縮んだり膨らんだりする様子を 楽しんでいました。 6月16日(水) 1年生 国語科 「くちばしクイズ」
気に入った鳥のくちばしの特徴を考え,「くちばしクイズ」をつくりました。
初めて書く長い文章に苦戦しながらも,書き上げることができました。 写真は,友達のクイズをしているところです。 「下の方がふくらんでいて,長いくちばしです。 これは,なんのくちばしでしょう。」 「うーん。なんのくちばしかな?ペリカン?」 などと言って楽しそうに活動していました。 子ども達は, 「おうちの人にもクイズを出したい!」 と楽しみにしています。 また,ご家庭でも子ども達が作った 「くちばしクイズ」にぜひ挑戦してみてください。 ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 5年生 音楽科「いろいろな音色」![]() ![]() ![]() 楽器ごとのパートに分かれて練習し,楽器の音色を楽しみながら,メキメキと上達しています。 6月15日(火) 2年生 算数科「100をこえる数」
教科書には織姫と彦星がいますね。もうすぐ七夕の日ですね。
夜空に星はいくつあるのでしょうか。 「1こずつ数えたら大変。」「10のまとまりをつくったら数えやすい。」 なるほど,なるほど。では10のまとまりをつくりながら,数えていきましょう。 どうやら100をこえそうですね。 ![]() ![]() |
|