![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:86 総数:453343 |
ひもひもねんど![]() ![]() ![]() 手と指を使ってどんどん伸ばしていきます。 「机からはみ出して地面につきそう!」 「うずまきにしてみたよ!」 「太いひもでトンネルにしてみたよ!」 と工夫することができました。 友達のかたちの素敵なところもたくさん見つけることができました。 5年 図工「クレパスを使って」![]() ![]() 美しい色の組み合わせを考えることができました。 今日の給食 6月16日(水)
今日のこんだては…
・コッペパン(国産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) マヨネーズ付き ・チャウダー 今日は「ツナサンドの具」にマヨネーズをかけ,コッペパンにはさんで食べました。 初めて食べる1年生も上手にはさんでおいしく食べられましたね。 具だくさんの「チャウダー」も人気でした。 写真は,ツナサンドを食べる2年生の様子です。 明日は「和風カレーどうふ」です。お楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月14日(月)![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・こんぶ豆 ・キャベツのすまし汁 「まほうのたべかた」を今日知ることができた1年生。 1年生が手に入れた「まほうのたべかた」には,苦手な食べ物が平気になるかもしれないおまじないが書かれています。 耳をおさえるとどんな音がするかな? どんな味がするかな? 早速,1年生の給食時間の様子を見に行くと,「まほうのたべかた」で食べ物ともっと仲よくなろうとしている様子がみられました。 これからもぜひ使ってみてください。 苦手な食べものが食べられるようになったら教えてくださいね。 明日の給食は,「高野豆腐と野菜のたき合わせ」です。おたのしみに♪ ![]() 5年 家庭科「ボタンつけ」![]() ![]() 二つ穴や四つ穴など,種類によってつけ方が違うのが難しかったようです。 何度も練習をして仕上げました。 5年 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() チームで協力してパスをつなげるよう頑張ります。 眼科検診終わりました!
眼科校医の堀井先生に眼科検診をしていただきました。目の病気や異常がないかをひとりひとり丁寧に診ていただきました。
昨年より,アレルギー性結膜炎の症状の子どもたちが多かったです。早めに眼科への受診をお願いします。 検診中,前髪が目にかかっている子どもたちが気になりました。前髪が長いと視力に影響したり,目の病気にかかりやすくなったりします。前髪は「切る」,「とめる」,「結ぶ」などおうちでも気をつけていただければと思います。 ![]() ![]() 野菜の収穫 第1号!![]() ![]() ![]() 収穫の第1号はピーマンでした。できた野菜は,家に持ち帰って食べてもらいます。 第1号のピーマンを持ち帰った児童は,自分で包丁で切り,フライパンで焼き,醤油をたらして食べたそうです。ピーマンが苦手な兄弟も食べてくれたと,喜んでいました。 それから,野菜と話せる不思議な“やさい電話”を紙コップで作りました。子ども達は,水やりの度に野菜とお話しています。 子ども「早く大きくなってね!」 トマト「もうすぐ,赤くなるから待っててね!」 という,素敵な会話をしていました。 ひまわり通信〜かげふみをしました〜![]() ![]() ![]() 5年 書写「道」![]() ![]() 半紙の真ん中に大きく書くことができました。 |
|