最新更新日:2024/10/19 | |
本日:6
昨日:382 総数:374049 |
桂坂小学校とのZOOM交流会
第2回ZOOM交流会を行いました。
それぞれの学校に関係した問題を出し合いました。 「桂坂小学校のウサギは,どこで飼っているでしょう。」とか,「大枝小学校の高い木の名前は何でしょう。」などの問題を交互に出し合って楽しい時間を共有することができました。 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」〜1年生〜
職員室や保健室でも,自己紹介の後に部屋にあるものを見せていただきました。
初めて見るものも多く,興味津々でした。 生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」〜1年生〜
「なかよしいっぱいだいさくせん」で,なかよしになりたい 先生方のところに,今日は自己紹介に行きました。
それぞれの自己紹介の後に,お部屋にあるものなどを見せてもらいました。 これは,事務室と用務員室の様子です。 書写の学習
書写の学習では,「はらい」の筆使いに気を付けながら,「大」という字に挑戦しました。毛筆の学習をはじめてまだ少しですが,準備や後片付けも早くできるようになりました。
図工の学習
図工の学習「ねん土マイタウン」では,自分が住んでみたい町にあるものを考え,粘土で表現しました。自然がいっぱいがいいな,タワーがあるといいななど,粘土の特性を生かしながら作りました。
道徳「ちこく」(4年生)
道徳で「ちこく」というお話をもとに,学習しました。理由を確かめず,腹をたててしまった主人公の気持ちを考えながら,「相手のことを考えて行動することの大切さ」について話し合いました。今までに似たような経験をしたこともある子どももいました。相手の立場にたって考えることで,いろいろな人と協力していくことができることにも気づいていました。
あじさい読書週間
あじさい読書週間がはじまりました。本の紹介をしたり,読み聞かせがあったり本に親しむ活動を計画しています。いろいろと制限がある中ですができることをしていきたいと思います。
理科「電池のはたらき」(4年生)
理科「電池のはたらき」の学習を生かして,いろいろな回路を作り,モーターが回るかを実験して確かめました。直列つなぎや並列つなぎ,電池の個数やモーターの個数を変えて試しています。いろいろなつなぎ方を試してみて,気付くことがたくさんありました。
総合の学習
総合の学習でたけのこについて調べたことを新聞にまとめました。今日は友だちの書いた新聞を読み合いました。「同じ竹やたけのこのことを調べたけど,初めて知ったこともあった」「同じことでも書き方がそれぞれ違って分かりやすかった」など友だちの新聞の良さを見つけていました。
食育月間
6月は「食育月間」です。
食育月間の取組みとして,給食の時間に栄養教諭の中野先生から放送でお話をしていただいたり,給食を食べた感想を書き調理員さんに届けたりします。 目で,耳で,鼻で,したで,そして口で,作ってくださった心もたくさん受け取って,おいしさをいっぱい見つけてほしいと思います。 |
|