国語科 「たのしみは」
作成していた短歌が完成しました。
自分なりのたのしみを伝える,素敵な短歌が作れていました。
【6年】 2021-05-25 08:02 up!
5月の集会
zoomでの集会にもずいぶん慣れてきました。体育館で集まれなくても,画面を通して相手意識をもち,話を聞く子どもたちの姿がありました。校長先生の「いちばんすてきなクラスをつくろう」のお話のところでは,それぞれが何かを考えながら聞いている様子でした。改めて,大切なことに気付くことができたのではないかと思います。クラスや学年のチームワークを高めて,4年生から太秦小を盛り上げていけるように頑張りたいですね!
【4年】 2021-05-25 08:02 up!
京都府のことを新聞にまとめました!
社会科「京都府の様子」についてのまとめ学習をしました。楽しくまとめることができるように,今回は新聞の形にしました。自分が興味をもった部分はどこか,どのようにまとめるとよいか等,内容を整理して取り組みました。見出しを工夫したりイラストを取り入れたりして,それぞれの良さが伝わる新聞になりました。みんな掲示板で足を止め,友達の作品を熱心に読んでいました。
【4年】 2021-05-25 08:01 up!
写真を使って
2年生では,タブレットを使うことにだんだん慣れてきました。自分の力でログインすることが,随分と出来るようになりました。ログインをして,カメラを起動しても説明をしなくても出来るようになった子ども達です。
【2年】 2021-05-25 08:01 up!
体力テストを実施
体力テストの一部を実施しました。ひとつひとつ丁寧に,実施方法を説明して取り組みました。学年が大きくなると,ひとつひとつの動きがダイナミックになってきますね。記録が楽しみです。
【5年】 2021-05-25 08:00 up!
6年「書写」
6年生の書写の学習では「湖」の漢字を書いています。
この字では,さんずいへんなどの3つの部分の組み立てに気を付けながら書きました。
【6年】 2021-05-25 08:00 up!
3年 図画工作「6月のわたしの絵」
図画工作科「6月のわたしの絵」の学習をしました。
今年は,早々と梅雨入りし,子ども達も外で遊べず,
悶々とした日々を送っています。
が,「6月と言えば。」ということで,
あじさいやカタツムリ,あまがえるなど,
雨にとっても似合う自然を絵に描き表わしました。
今日は,クレパスで下書きです。
次は,絵の具で着色です。
どんなあじさいが咲くか,楽しみです。
【3年】 2021-05-21 07:59 up!
3年 理科「たねまき」
理科の学習では,ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
その種から,ようやく芽が出ました。
2枚のその芽を「子葉」と呼ぶことも学習しました。
今日は,その子葉の観察です。
「同じ2枚の葉っぱが出たけど,でも大きさが違うな。」
「触った感じが全然違う。」など,
子ども達は,「色・形・大きさ」などに着目しながら,
しっかりと観察を進めています。
今日から,芽の長さを毎回計測していきます。
【3年】 2021-05-21 07:55 up!
総合的な学習の時間
日本に来ている外国の方たちについて調べた後は,今度は色んな国について調べる番です。
まずはどの国について調べるか?行ってみたい国や地図を見て決めた国など,理由はそれぞれ。みんな関心をもちながら調べ学習に移っていきました。
【3年】 2021-05-21 07:49 up!
ロイロノートに挑戦しました!
今日の理科の学習ではロイロノートに挑戦しました!自分で撮影した写真を貼り付けて,天気や気温も記入し,観察カードのように仕上げました。しかし,初めてのことだったので,文字の打ち方や写真の貼り付け方に四苦八苦・・・。操作の手順に慣れるのにはもう少し時間がかかりそうでしたが,友達と助け合いながら頑張りました!
【4年】 2021-05-21 07:49 up!