京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:48
総数:668008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

初めての毛筆学習

画像1
 3年生で初めての毛筆学習に取り組みました。普段使っている鉛筆とはまた違った書き方に戸惑いながらも一生懸命「二」を書きました。

3年 タブレットで調べ学習!

 社会科の学習で、京都市の様子について調べてきました。今回は、その中でも特に気になった場所やもっと知りたい場所について、各自でタブレットを使って調べ始めました。

 グーグルマップのストリートビューを駆使して、人の多さや交通量を見たり、キーワードで検索をかけて、教科書には載っていないその場所のおすすめを見つけるなどしました。

 調べたことをノートにたくさんメモする姿も見られました。タブレットを使いこなして、意欲的に調べ学習をする子どもたちでした。

 今後は、調べたことをもとに、みんなに紹介したいことをカードにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

理科「電気の通り道」

画像1画像2
「どうすれば豆電球に明かりがつくのだろう」というめあてに沿って,乾電池と豆電球を使って実験をしました。

豆電球がついた時には「ついたよ!」「できた!」ととてもうれしそうにしていました。

次回はさまざまな物を使って,電気を通すもの,通さないものを分けていきます。

どんなことにも前向きにチャレンジする姿,素晴らしいです.


6年 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1画像2
6年生の社会科では,6月から歴史の学習に入りました。

今回の学習では,縄文時代のむらと弥生時代のむらの様子を比べました。

「縄文時代よりも弥生時代の方が人口が多いな」「弥生時代には門番がいる。何を守っているんだろう?」など比べて気づいたことから疑問を出していました。

何を守っているのだろうの予想には「土地を守っている」や「王様のような存在を守っている」など様々な意見が出ました。

夏の詩

画像1画像2
 6年生では,「詩の広場」という四季の詩を掲示する場を設けています。

 今日はその詩の広場に掲示する詩を作りました。

 夏に関することについて,イメージを広げてから,詩を作成しています。

ロイロノートに慣れてきました!

画像1画像2
 タブレットのロイロノートで,観察の記録をつけています。日付や気温を打ち込み,撮った写真を貼り付けました。子どもたちは慣れた手つきでロイロノートのページを開き,自分たちで作業しています。

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
 ツルレイシの観察をしました。まだ芽が出たところで小さな葉ですが,葉の形や模様をじっくり観察したり,高さを測ったりしていました。観察したツルレイシの番号を控え,毎回同じツルレイシの成長を観察していきます。

学校図書館へ

画像1画像2
 図書館が,子どもたちの憩いの場となっているようで,気持ちを落ちつけて本を読んでいました。

音楽「ボディーパーカッション」

画像1画像2
音楽では,手や体を使ってリズムを打つ学習をしました。

大きい小さい,速い遅い,さまざまなリズムに挑戦したり,リズムに合わせて,友達や先生のポーズを真似したりしました。

次回は,リズムを重ねて,音の重なりの学習をします。

委員会活動

画像1
 6月1日に5・6年生の委員会活動を行いました。リモートでの活動ということで,タブレットの画面越しに自己紹介をしたり,先生から活動の大まかな内容を聞いたりしました。
 タブレットの操作はさすが高学年。どの委員会も大きなトラブルなく活動をすることができ,中にはチャット機能を使って意見を発表しているところもありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp