最新更新日:2024/09/25 | |
本日:33
昨日:39 総数:372488 |
社会科「京都府の様子」(4年生)
社会科「京都府の様子」について学習しています。
地図帳を見ながら川や山の名前を書きこんだり,土地の利用の仕方を色分けしたりしました。 道徳「目覚まし時計」(4年生)
道徳「目覚まし時計」の学習をしました。自分の生活を振り返って,時間の使い方について考えました。
「やるべきこと」「やりたいこと」のバランスを考え,うまく時間を使うことが大切だということに気付いていました。 シャトルラン(4年生)
体力テストで「シャトルラン」を行いました。
昨年度は休校中でシャトルランはできなかったので,4年生にとって初めての種目です。 音に合わせてペースを調整するのが難しかったようですが,全力を出し切ってがんばりました。 音楽科の授業
「セブンステップス」の曲に合わせて,リズム打ちをしました。
「3拍手拍子をしたら,1拍休み」を繰り返します。最初は,1拍休みを忘れて,たたくことがありましたが,何回も練習していくうちに,できるようになってきました。 そのあと,手拍子ではなく,膝をたたくというのにも挑戦しました。 算数プレテスト
算数のプレテストに挑戦しました。
問題を聞いて,答えていきました。返却して持ち帰っています。どんな問題を解いたのか,見てみてください。 これまでに学習したことを思い出しながら,頑張りました! 体力テスト
体力テストで,ソフトボール投げをしました。
遠くに飛ばすことができるように,力いっぱい投げました。 初めてのソフトボール投げでしたが,一生懸命頑張りました! デジタル教科書で確認
算数科で「たし算とひき算」を学習しています。今日は20−8の計算の仕方を,数え棒を使って考えました。それぞれ考えたことを発表して答えを確認した後,一人一人がGIGA端末を使い,20−8の計算の仕方を確認しました。自分の画面を見るので子どもたちも集中して確認できます。デジタル教科書は算数科で今後も有効的に活用していきます。
たけのこをいただきました
総合の学習で,地域の方からのご厚意で,朝一番にとれた新鮮なたけのこをいただきました。
本物のたけのこをさわったり,観察したりしながら,絵にかくことができて,子どもたちも喜んでいました。 この経験を活かして,これからも大枝の竹やたけのこについて学習を進めていきます。 ありがとうございました。 図書室に行きました
今日は図書室で,初めて本を借りました。まず,絵本の中から,好きな本を1冊選びました。
その後に,借り方を教えてもらいました。「1年1組 名前」を言った後に,「本を借ります。」と言ったら,図書の先生が,バーコードを読み取ってくださってから借りることができます。 借りた本は,本バッグに入れて教室に持ち帰り,いつでも読むことができます。今は,まだ自分で読むことができなくても,平仮名をすべて学習したら,自分でたくさん本を読めるようになってほしいと思います。 体育科 てつぼうあそび
今日の「てつぼうあそび」では,新しい技だけでなく,これまで練習してきた技も何度も繰り返し,取り組みました。
何回も練習しているうちに,色々な技ができるよになりました。休み時間にも練習して,できる技がさらに増えるといいですね。 |
|