![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564593 |
6月14日(月) 1年生 図画工作 「おって たてたら」
先週の金曜日に続いて「おって たてたら」の学習をしました。
紙を切ったり,折ったりして建物を作りました。 今回は,作った建物に色を塗り, 友達と楽しい町を作りました。 「魚がいるから,海をかこうよ。」 「電車がたくさんあるから,線路や駅もかこう。」 と言いながら楽しい町が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 4年生 理科「とじこめた空気や水」
理科では,空気を閉じ込めた袋を圧したり,乗っかったりする活動を通して,空気の存在ともっている弾性を体感しました。
子どもたちは, 「ふくろの中にいる空気は,まるで『いたいよう。』と言っているみたいにへこみました。」 など,感じたことを自分の言葉で表現していました。 ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) コスモス学級 国語「めざせ!もじもじマスター」
今日のミッションは,主語と述語で文を作ること。
おみくじ方式で,主語や述語の書かれたカードを引いて,文を作ります。 「〇〇さんが」+「ねました。」 「〇〇さんが」+「あるきました。」 できた文の内容を,実際に演じてもらいました。 誰の名前が出てくるのかな? 何をするのかな? ドキドキしながら,楽しく国語の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 4年生 図画工作科「コロコロガーレ完成2」![]() ![]() ![]() 「もっと道をギザギザにした方がいいな。」 「ここにトンネル付けたい。」など, 工夫したい箇所が出てきたようです!! 来週,持ち帰りますので,お家でも遊んでみてください。 6月14日(月) 4年生 図画工作科「コロコロガーレ完成」![]() ![]() 友達と協力しながら支柱をつけて, ビー玉を転がしてみました。 6月11日(金) 2年生 国語科『同じぶぶんを もつかん字』
「木」「村」「校」「林」
この4つの漢字にかくされた秘密とは・・・? 「全部の漢字に木がはいってる!」 大正解! 今日は今まで学習した漢字の中から,同じ部分を持つ漢字を探して仲間分けをしました。 友達の仲間分けも聞いて,たくさんの発見がありましたね♪ ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 算数科『直線をつかって』
長さの学習で直線の引き方を練習しました。
その直線を使って,今日はいろいろな形づくりに挑戦しました。 完成した形は,タブレットを使ってみんなで共有! 「めっちゃきれい!」「○○さんの,おもしろい形!」 友達が作った形を見ることも,学習ですね。 ![]() ![]() 6月10日(木) 2年生 国語科『かん字のひろば』
出てきた漢字を使って,文を作る活動をしました。
お話のように,1文にいくつもの漢字を使って作るなど, 工夫しながら楽しんで学習ができました。 ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 図画工作科『にぎにぎ ねん土(2)』
いろいろな粘土の操作方法を使って,好きな動物づくりに挑戦!
ひねり出して足にしたり,つまんで模様にしたりと, 工夫がたくさん見られました♪ ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 図画工作科『にぎにぎ ねん土』
今日は久しぶりに粘土を使っての学習です。
1つのかたまりを,にぎったり,つまんだり,ひねったりすると, どんな形に見えるかな? 「握った部分がキノコみたい!」「ひねると,ドリルにも見える!」などと, いろいろな形に見立てることができました。 ![]() ![]() |
|