![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:427354 |
5年 山の家に向けて![]() ![]() 国語〜私たちにできること〜![]() この単元では,身の回りの環境問題について, 自分たちでできる解決方法を探り,提案書を作成します。 今日は,どのテーマを扱うかをグループごとに考え, 必要な資料を探しました。 あるグループは早速インタビューに行くなど, どのグループも精力的に活動していました。 【2年☆体育】ゆうぐ遊び
2年生の体育では,「遊具遊び」で遊具の安全な使い方を学習しました。
総合遊具では,2年生になりやっと3階まで登れるようになりました。必ず三点指示で登っていきます。一番上まで上がると,滑り台を滑ることができるので,子どもたちは大喜びです。何度も繰り返し滑って楽しんでいました。 また,ロープウェイの使い方も確かめました。ルールを守って安全に遊べるように練習します。台の上には2人ずつしかのれないので,しっかりと順番待ちをしました。腕と足で体を支えてロープウェイを使います。はじめは,ドキドキしている様子の子もいましたが,何度も練習するうちに楽しく使うことができていました。 休み時間のときにも,使うことができる遊具…。学習したことを忘れずに,これからも安全に気をつけて遊んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年☆体育】新体力テスト
南太秦小学校では,新体力テストに取り組んでいます。
2年生は,1年生の頃より種目が少し増えました。今日は,「反復横跳び」の記録を測定しました。 二人組になって,20秒間に何回跳べるか数えます。何度も練習したので,上手にステップが踏めるようになっていました。 新体力テストの記録は6年間残していきます。これからも,たくさん外で遊んだり,体動かしたりしてどんどんと記録を伸ばしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年図工★すてきな明かり![]() ![]() ![]() 今日は基本の形を組み立ててみて どんな仕組みで光が通ったり重なったりするかを 材料を使って確認しながら飾りの計画をしました。 透明シートに貼るとどんな見え方になるかな… その上に重ねる紙に貼るとどうかな… 「こっちに貼るとぼんやり見えるな。」 「セロファンを重ねたところは色が変わるよ。」 来週から実際に飾りを付けていきます。 6年★学年目標への取組![]() ![]() 日々具体的な取組を積み重ねています。 あいさつ・発表・積極性・責任感など 学年代表の話し合いにより達成ラインを決め 毎日振り返りをしています。 みんなの頑張りが集まっていくと 学年目標のポスターが完成に近づいていきます。 些細な工夫ですが,前向きな姿が増えてきています! 6年理科★体のつくりとはたらき![]() ![]() をタブレット等を使って調べています。 その間に自分の拍動を聴診器で確かめてみました。 ドクターになった気分で音を聞いてみると 「かすかに聞こえる。」「1分で80回くらいや。」 自分の拍動に集中して一生懸命聞いていました。 給食室から![]() ![]() ![]() 和(なごみ)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの…とうがらしの王様とよばれています。ほんのりとした苦味と豚肉の旨味が合わさり、ごはんによく合いました。 ・ほうれん草のおかか煮 ・みょうがのみそ汁…夏に美味しい「みょうが」と右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。 体力テスト〜ソフトボール投げ〜![]() ![]() 昨年の記録を超えられるか,ドキドキの中, 2投で,自己最高記録を目指します! 投げ方を確認しながら,一生懸命に投げていました。 6年間最後の体力テスト,残る競技も頑張ります。 命を守る〜救急救命講習〜
校内で救急救命研修を行いました。水泳学習時の事故など,いざという時に必要な知識と技術です。動画で確認した後,グループに分かれて,体育館で実習をしました。命を守る意識と,実際に動く行動力を今後も高めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|