![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:564532 |
6月11日(金) 2年生 国語科『同じぶぶんを もつかん字』
「木」「村」「校」「林」
この4つの漢字にかくされた秘密とは・・・? 「全部の漢字に木がはいってる!」 大正解! 今日は今まで学習した漢字の中から,同じ部分を持つ漢字を探して仲間分けをしました。 友達の仲間分けも聞いて,たくさんの発見がありましたね♪ ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 算数科『直線をつかって』
長さの学習で直線の引き方を練習しました。
その直線を使って,今日はいろいろな形づくりに挑戦しました。 完成した形は,タブレットを使ってみんなで共有! 「めっちゃきれい!」「○○さんの,おもしろい形!」 友達が作った形を見ることも,学習ですね。 ![]() ![]() 6月10日(木) 2年生 国語科『かん字のひろば』
出てきた漢字を使って,文を作る活動をしました。
お話のように,1文にいくつもの漢字を使って作るなど, 工夫しながら楽しんで学習ができました。 ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 図画工作科『にぎにぎ ねん土(2)』
いろいろな粘土の操作方法を使って,好きな動物づくりに挑戦!
ひねり出して足にしたり,つまんで模様にしたりと, 工夫がたくさん見られました♪ ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 図画工作科『にぎにぎ ねん土』
今日は久しぶりに粘土を使っての学習です。
1つのかたまりを,にぎったり,つまんだり,ひねったりすると, どんな形に見えるかな? 「握った部分がキノコみたい!」「ひねると,ドリルにも見える!」などと, いろいろな形に見立てることができました。 ![]() ![]() 6月11日(金) 生活科「さつまいもの苗植え」
月曜日には,タマネギの収穫体験をさせていただき,今日は,さつまいもの苗植えをさせていただきました。
いつも食べているさつまいもからは想像できない苗。 初めて見る子も多かったです。 環境ボランティアの方に教えていただきながら,なんとか植えられました。 冬の収穫まで,水やりをしたり,観察をしたり,愛着をもって育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 6年生 「修学旅行に向けて」
修学旅行に向けて係の準備が始まりました。
係はリーダー,食事,生活,保健です。 楽しい修学旅行になるように,それぞれ準備を頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 6年生 「漢字50問テスト」![]() テストに備えて,自主学習等で漢字の学習に励んできた子どもたち。 終わった後,「できた!!」「あーこの漢字分からんかった。。悔しい!!」などの反応が見られました。 夏休み前にもう一度50問テストがあります。 それに向けて,また復習を頑張っていきましょう! ![]() 6月10日(木) 2年生 国語科『図書室へ行こう』
「1冊は絵本にして,もう1冊はちょっと長い本にしよう。」と,
2年生になって,絵本だけでなく,少し文の量が多い本にも挑戦しています。 斎藤先生にしていただく読み聞かせは,みんな大好きですね♪ ![]() ![]() 6月9日(水) 3年生 「だまってそうじ」
今,全校で「だまってそうじ」に取り組んでいます。
美化委員会の高学年からお話を聞いて興味津々! さっそくはりきって取り組んでいます。 実際,だまってそうじをすると,いらないおしゃべりがなくなり, そうじに集中できるので,いつもと同じ仕上がりなのに, 終了時刻がとても早くなりました。 終わった子どもたちは 「先生,ベル鳴るの遅くない?」 いいえ,あなたたちが早く行動できたのですよ! 早くそうじを終了して,基礎基本の準備もばっちり。 この調子でがんばってほしいです。 ![]() ![]() |
|