京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:53
総数:314736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【4組】 道徳 「協力することの大切さ」

画像1
画像2
 道徳の時間に,協力することの大切さについて話し合いました。どんな場面で協力できているのか,今の学級の現状を話したあとに,簡単なゲームをしました。輪ゴムにタコ糸を4本程度結んだものを,1人が1本ずつ持ち,紙コップをつかんでタワーを作るというゲームです。1人が強く糸を引きすぎたらできないことや,自然と息を合わせる声かけをしていたことに気づいていました。自分たちが取り組んでいる様子を動画で見て,協力するためのアイディアをたくさん出し合うことができました。

ツルレイシのお引越し

画像1
画像2
成長したツルレイシを紙パックから花壇にうつし変えました。休み時間にみんなで畝を作りました。これからの成長がとても楽しみです。

【6年】わたしの大切な風景

画像1
図画工作科では,自分にとって大切な風景を,思いが表れるように工夫しながら絵に表す学習に取り組んでいます。
今日はあと10か月で卒業する音羽川小学校の中から絵に残しておきたい風景を考え,個人のタブレット端末で写真を撮りました。次回はその写真をもとに,絵に表していきます☆

【4組】 国語 身の回りの物ビンゴ

画像1画像2画像3
 国語の時間に,文房具・台所用品・掃除用具の名前を覚えています。高学年は漢字のビンゴカード,低学年はイラストのビンゴカードでビンゴをしています。1人ずつ前に出てカードをひき,ヒントを3つ出して考えています。物の仲間分けや特徴の説明などを,相手にわかりやすく伝えられることが増えてきました。物の名前だけでなく,「文房具・台所用品」などの上位概念も身につけてほしいと思います。

5年 米プロジェクト

画像1
今週も「米プロジェクト」でバケツ稲の観察をしました。苗が10cmくらいに成長していることにとても驚きました!この苗をさらに大きく育てるためにはどうすればよいのか?虫や鳥から稲を守るためにはどんな工夫が必要なのか?などの疑問を調べました。今後色々な対策をしていきたいです!

【6年】夏をすずしくさわやかに

画像1
画像2
画像3
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習内容で,手洗い実習を行いました。
今日は家庭科室で,1人1個のおけを使い,くつ下を手洗いしました。
「粉状の洗剤を見たのは初めて!」という子ども達もいました。汚れに合わせてつまみ洗いをしていた子ども達。実習後には,
「くつ下1足でこんなに大変なのか…」
「洗濯機って,本当に便利なんだな…」
「汚れがひどいときは先に手洗いを自分でしたいな」
などと感想を伝え合っていました☆

【4組】 自立活動 ワークスタディ

画像1
画像2
画像3
 ワークスタディでは,将来の仕事を見据えた個別課題を頑張っています。高学年の児童は,手順書を見て物を製作し,「できたら報告する」「困ったときには尋ねる」学習をしています。今回はくるみボタンを作りました。好きなキャラクターの模様のボタンができて,嬉しそうな様子でした。低学年の児童は,簡単な色の弁別や仕分け・袋詰めなどをしています。

垂直なもの,平行なものを見つけよう!

画像1
画像2
画像3
算数科で「垂直・平行」について学習しています。
タブレットを使って校内にある垂直なもの,平行なものを探して写真に撮りました。
撮った写真はみんなで共有することができるので,とても学習に役立ちます。

5年 体育「マット運動」

画像1
画像2
今週からマット運動の学習が始まりました。1回目の授業では,自分のできる技で連続技や組合せ技に挑戦しました。授業の後半にはまっすぐ回ることができているかをタブレットで確認しました!

いっしょにおさんぽ

画像1画像2
図工「いっしょにおさんぽ」の学習で,誰と一緒にお散歩に行きたいかを考え,粘土で表現しました。「たくさんの人と一緒にお散歩にいきたいな。」「さかなとお散歩したいな。」などと想像しながら,楽しんで活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp