![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:246 総数:720998 |
【6年生】 さくら学級について知ろう(なかま週間)![]() 今月のテーマは,「さくら学級について知ろう」です。 さくら学級における学習の様子について知り,次のことを確認しました。 1)自分にあった学習を,自分のペースで勉強している。 2)苦手なことも,できるようになるまで何度も繰り返し勉強している。 さらに,さくら学級の一人ひとりについて, 好きなことや得意なこと,苦手なことなどを知った子どもたち。 「次に交流する時,しゃべってみたい。」 「好きなことが似ていたので,遊んだり話したりしたい。」 「苦手なことに配慮しつつ,好きなことを一緒にしたい。」 「自分からしゃべるのが苦手ということは私も同じであるから, 自分のことも相手のことも考えながら話したい。」 「私と気が合いそうな人がたくさんいたので仲良くしたい。」 … 知ることを通して,これからやってみたいことを考えていました。 今回学んだことを,今後に生かしていきたいと考えています。 【5年生】久世ノート交流会![]() ![]() 学活の時間を使って,久世ノートの交流会をしました。 ぜひ,友達の久世ノートを参考にして,土日の自主勉強に取り組んできてくださいね。 【5年生】なかま週間
今月のなかま週間のテーマは「さくら学級について知ろう」でした。
さくら学級の紹介パワーポイントを見ると, 「僕も国語苦手...一緒だなあ」「あておにはこのクラスでもよくするなあ」とさくら学級の子どもとの共通点をたくさん見つけていました。 学習の最後には,「これから話すときは,ゆっくり大きな声で話そう!」「好きな遊びをみんな遊びに取り入れよう」など,これからのさくら学級との関わりを改めて考え直している様子がみられていました。 ![]() 【1年生】体力テスト・50m走![]() ![]() 【1年生】体力テスト・立ち幅跳び![]() ![]() 【1年生】朝の外遊び![]() ![]() ![]() [1年生] やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() 紙の様々な質感や模様,ちぎり方によって形が変わる面白さを感じたり,画用紙にうかびあがる形から想像をふくらませたりしていました。 完成するが楽しみです。 【3年生】こまを楽しむ
国語の学習で「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は実際にこまを回すことに挑戦しました。初めてこまをする子どもたちもいて,ひもを巻くところから苦戦していましたが,楽しんですることができました。休み時間も練習している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】シャトルラン
新体力テストで,シャトルランをしました。全力で走りきる姿に感心しました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】なかま週間
今週は,なかま週間でした。学習のテーマは「さくら学級について知ろう」です。
いつも音楽や体育でさくら学級の友達と交流学習をしていますが,改めて「さくら学級の友達について知っていることは?」と聞いてみました。 「○○さんは,音楽が好き。」「△△さんは,体育が得意。」「さくら学級の友達は,いつもおにごっことかボール遊びとかしてるから,体を動かすことが好きなんじゃないかな。」などの意見が出てきました。 さくら学級の友達一人ひとりの名前や好きなこと,得意なことなどを知ると,より親しみを感じたようで,「ぼくといっしょや!」「へえ〜,そうなんや。知らんかった。」などと口々に感想を言っていました。 最後に,今日の学習で分かったこと・思ったこと・これからもっと仲良くなるためにできることなどを考えました。 「大きな声が苦手な友達がいるから,小さな声で話しかける。」「みんな遊びの時に,声をかけてさそう。」「いろいろな個性があることが分かった。」など,自分の言葉でしっかりと書きまとめることができていました。 今日学んだことを,これからの交流学習や遊びに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|