![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:246 総数:720848 |
【3年生】なかま週間の取り組み
なかま週間の取り組みで,さくら学級について知る学習をしました。さくら学級の友だちともっと仲良くなるために,どうしたらよいのか話し合いました。「自分から遊びに誘ってみたい!」や「さくら学級の友だちについて知れたから,今度は自分のことを自己紹介して知ってほしい。」といった意見が出ていました。
![]() (5年生)新体力テスト![]() ![]() ![]() 給食室より♪ 6月10日(木)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ 今日の「さばのかわり煮」もお魚に味がよくしみていておいしかったですね。 上手にほねをとることができたら,もっとおいしく食べることができるはず! 最近は,低学年の子も,魚のほねをおはしで上手にとれる子が増えてきました。 【さばのほねのとりかた】 1,おはしで中心に切れ目をいれます。 2,はしまで切れ目をいれたらおはしで身をひらきます。 3,せぼねをとります。 4,はらぼねをとります。 おうちでもお魚が出たときは,おはしで上手にとれるようにれんしゅうしてみてくださいね。 明日は「ハッシュドビーフ」です。おたのしみに! 教職員パトロール
久世西小学校では,教職員で子ども達の下校の様子や放課後の過ごし方を見に,定期的に地域のパトロールに行っています。ほとんどの児童は,きまりを守りお互いが過ごしやすいように安全に気を付けて過ごしています。
しかし,中には危険で事故につながる可能性があった行動や遊びがありました。 ・パーキングの中に入って遊ぶ ・道路で遊ぶ ・公園内であっても,他の人の迷惑になる遊びをしている ・大きな通りを信号や横断歩道のないところで渡る 子どもたちには,都度指導していますが,こういう事例がちょこちょこ見られます。さらには,月に1度,安全ノートを使用し,安全指導を行っています。自分の命を守る意識をもち,お互いに気持ちよく生活できるようにする心配りできるやさしさ・判断力のある子どもたちに育ってほしいと願っています。大きな事故になる前に…。ご家庭でも公共の場での過ごし方について,お話していただけると助かります。学校・家庭・地域で連携し合って子どもたちの安全を保持できますようご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() (5年生)メダカの卵の変化![]() ![]() ![]() 御礼とお願い
御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 久世西小学校 校長 葉山 貴巳 【2年生】 6月8日 図画工作「しんぶんしとなかよし」
新聞紙をくしゃっとまるめたり,ふんわりかぶってみたり,ねじってみたりと,いろいろ形を変えて楽しみました。
とても楽しんで活動していました。 たくさん新聞紙を用意していただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【6月7日】 2年生 学級活動「タブレットの使い方」
カメラを起動させて写真を撮ったり,お絵かきをしたりと,だんだんタブレットの使い方に慣れてきました。
これからほかの教科でもどんどん使っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽:タブレットを使って
音楽の学習では,歌を歌ったりリコーダーを吹いたりすることができません。それでも4年生の子どもたちは,鍵盤のプリントを使ったり息を吹かずにリコーダーの指づかいを練習したりしてきました。
先週からは,タブレットで音の出る鍵盤のアプリを使って鍵盤ハーモニカの指練習を開始しました。 音が出ることにとても喜んでいる子ども達でしたが,やはり本物の鍵盤ハーモニカとは違います。 鍵盤を押すと同時に音が出るわけではなく,少し遅れて音が出ます。そして,うまく押さないと,画面が動いてしまいます。 そんなやりにくさを感じつつも,一生懸命に練習しています。 早く演奏できる日が来ますように!! ![]() ![]() 【4年生】国語:お礼の気持ちを伝えよう
国語科では,「お礼の気持ちを伝えよう」の学習が進んでいます。
どんな内容のお礼を伝えたいのか,学校でお世話になっている教職員の方や地域の見守り隊の方を思い浮かべながら考えました。 そして,手紙の型についても学び,「初めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ」「後づけ」に分けて手紙を書いています。 昨日,便箋に下書きをしました。段落をつけることや習った漢字を使うことを忘れている子が多くいましたが,みんな気をつけながら書き進めていきました。 清書では,まちがいがないように慎重に丁寧に書いていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|