![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:463516 |
2年 生活 ミニトマトに肥料をあげたよ![]() ![]() ミニトマトもたくさんの日差しを浴びて,少しずつ実が大きくなってきました。 さらに大きく育つように 今日は肥料やりをしました。 赤い実になるのは もうすぐかな。 2年 体育「とびばこあそび」![]() ![]() 1年生のころよりも とべる段数が高くなったり とべるわざが 増えたり… きれいにとべた時には 拍手を送り合っていました。 1年生 算数科「いろいろなかたち(2)」
いろいろなかたちの学習が進んでいます。
ブロックの形をノートに写したり, 見えない箱の中で,さわって 形当てゲームをしたり。 子どもたちは,かたちの特徴を 自分たちの感覚でとらえ, 交流しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() 本葉の数も増えてきました。 一つの植木鉢に 5,6個も育てることは難しいので いくつかの芽を抜いて持ち帰りました。 「家でも植えたよ!」 「学校のより大きく育つかな?」 色んな感想を話してくれています。 6月朝会より
6月朝会では,「結果と成果」の話をしました。(学校だよりにも記事にしました)
「実を結ぶことを結果といいますが,うまく実ができていないのは,成果とは言わない」という苗木を営む方のお話を聞きました。 そこから,子どもたちの成長を見守る大人として大事に考えておきたいこと,また,これから大事にすることは何かを考える子どもたちにも,ぜひ参考にしてほしいと感じたお話です。 子どもたちには, 1.いい結果やいい形になったことは,嬉しいことだし,素晴らしいことだけれど,そこに至る過程にももっと大事なことがあるかもしれませんよ。 2.失敗や悩み事など,しんどかったことも結果につながる大切な中身です。結果をだすために向き合った自分の気持ちを大事にしてほしいです。 3.できたかできなかった よりも できたいと思って,なにができたのか?を自分に問いかけてください。そして結果を積み上げてやり切ったと思うことを成果にしましょうという話をしました。 ![]() ![]() ![]() 考えを伝えることで・・・
算数科の学習の様子です。自分なりの解き方を伝えて,考えを広げています。
また,互いの考えを伝えあったり,付け足しや質問を行ったりすることで,考えをふかめていけるように学習を進めています。 ![]() 1年生 生活科「雨の日探検隊」
生活科の時間には
雨具を用意して外へ探検へ出かけました。 「雨でも楽しいんだね」 「地面が柔らかいなぁ」 「いろんな音がする!」 子どもたちは雨の中で,様々な発見をしていました。 来週は天気が良くなる予報ですが, 再来週また雨が降ったらもう一度探検に行きたいと 思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 パソコンにふれよう![]() ![]() ![]() ふれる学習をしました。 電源を入れる 画面にふれてスワイプする くらいの操作ですが 子どもたちは大喜び。 また来週も学習で使うことを知ると 歓声をあげていました。 4年 図画工作「忘れられない気持ち」![]() ![]() 国語科「アップとルーズで伝える」の学習を生かしながら,アップかルーズのどちらの絵にするのかも考えました。 4年 体育科「マット運動」![]() ![]() 今回の学習で,できる技を増やすことができました。 |
|