最新更新日:2024/10/02 | |
本日:22
昨日:54 総数:419717 |
5年生 1年生を迎える会に向けて★くすのき学級★ 〜図書館オリエンテーション〜図書館オリエンテーションを行いました。 今回の学習では,本の住所について学びました。 本の背についている番号やカタカナが何を意味しているのか説明を聞き, 実際に本を探してみました! いつも読む本だけでなく,様々な種類の本を見つけることができました。 国語科「こんなもの みつけたよ」
学校で見つけたお気に入りを友達に紹介する学習をしました。わかりやすく伝えるために,紹介したいものを絵に表したり,どこで何を見つけて,その時自分がどう思ったのかをを話したりしました。子どもたちの学校で見つけたお気に入りで多かったのは,理科室のガイコツ・中庭の一輪車・音楽室の楽器でした。
【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 こいのぼり
端午の節句に向けて,みんなでこいのぼりを作りました。南太秦の空を元気にコイが泳ぎます。
学校評価結果等給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・チキンライス(具) ・粉ふきいも ・スープ 今日の給食は、みんなが喜ぶ「チキンライス」でした。スプーンでごはんと混ぜて頂きました。「粉ふきいも」はスチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めて仕上げました。ホクホクとして美味しかったです。 6年体育★マット運動「5年のときどこまでできたっけ?」 昨年度どの技までクリアできたかを思い出し 感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。 「今年は倒立前転までできるようにしたい!」 それぞれの目標をもって練習に励んでいます。 6年国語★漢字の形と音・意味授業は予定通り実施しました。 6年生は国語の漢字を使った学習です。 漢字の一部に共通する部分をもち 音が同じものと意味が同じものを集めていきます。 それを使ったクイズを作ってみました。 音が同じものはわりと見つけやすいようですが 意味が同じものは少し難しかったようです。 「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」 授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました! みんなで書こう♪
音楽の学習では,リズム打ちや音符を楽譜に書き込む活動をしました。リズム打ちにだいぶ慣れてきたようで,楽しみながら手を叩く様子が見られました。また,音符や休符を書く練習も行い,少しずつ音符を書いたり,読んだりできるように学習しました。一生懸命取り組む姿が微笑ましかったです。
|
|