![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:96 総数:564447 |
6月8日(火) 4年 総合的な学習の時間「アイマスク体験 食べる」![]() ![]() ![]() 子ども達は「どこに何があるか全然わからへん!」と苦戦しており,何度も机から物を落としてしまう子も。 ふりかえりでは「目が不自由な方は,どうやって食事をしているんだろう。」という新たな疑問を書いていました。 今後,調べていくのが楽しみですね。 6月8日(火) 4年生 総合的な学習の時間「アイマスク体験 書く」
今日のめあて「ふしぎに思ったことを体けんしよう」をワークシートに目隠しして書いてみました。
書き始めるところを教えてあげてもなかなか思ったところにかけなかったり文字が曲がっていってしまったりと大変でした。 まっすぐ書いたつもりだったのに…枠からはみ出ちゃった…と見えないことでの難しさに直面していました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 4年生 総合的な学習「アイマスク体験 弾く」![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカをひく体験もしました。 「指でなぞるとわかりやすい。」 「音をいつもより注意して聴いていた。」 見えないことに対して, どんなことが支援になるのかを,体験しながらじっくり考えていました。 6月8日(火) 2年生 国語科『うれしい ことば』
前回たくさん集めた「うれしいことば」について,
・どんな時に ・誰に ・どんな言葉を言われて ・どう思ったか などの書く手順を考えて,文にすることができました。 友達の「うれしいことば」についてのエピソードについて,聴き合うこともできましたね♪ ![]() ![]() 6月8日(火) 4年生 総合的な学習の時間「アイマスク体験 歩く」![]() ![]() ![]() 「視覚しょうがいをもっている方の生活の仕方について 疑問に思ったこと」を実際に体験してみました。 体育館では,とび箱を乗り越えたり,狭い道を歩いたりしました。 「まっすぐってどっち?」,「段差が怖い!!」 「右?左?なんて言ったらいいかわからん。」, 「手を引っ張ってあげたほうがいいかな。」 アイマスクをしている子,補助をしている子, それぞれの立場で感じることがたくさんあったようです。 6月8日(火)1年生 体育科「遊具遊び,なわとび」![]() なわとびでは,今までやったことのない技にも挑戦しています。 ![]() 6月4日(金) 2年生 図画工作科『つないで つるして(2)』
教室から今度は廊下へ,つないでいきます!
「廊下がアスレチックみたい!」「隣のクラスの友達ともつながりそう!」 2年生一体となって,楽しく学習に取り組みました♪ ![]() ![]() 6月7日(月) 1年生 生活科「玉ねぎの収穫体験」
学校の畑で育った玉ねぎの収穫を体験しました。
収穫後は, 「引っ張るとすぐ抜けたよ。」 「とっても楽しかったから,またしたいな。」 「この玉ねぎで肉じゃがを作ってほしいな。」 などと感想を言っていました。 嬉しそうに玉ねぎを持って帰りました! ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 6年生 算数科「分数×分数」![]() ![]() 基礎基本タイムでも「分数×分数」の問題に取り組んでいるので,随分と計算のスピードが速くなりました。 時々,約分忘れが目立ちます。 もうすぐテストです。6年生のみなさん,見直しを丁寧に,テスト頑張れ!!! 6月7日(月) 6年生 理科「体のつくりと働き」
理科の学習では,タブレットを使って“酸素はどこへ運ばれるのか”について調べています。
次の時間に,今日調べたことを班で交流し,ホワイトボードにまとめて発表します。 ![]() ![]() ![]() |
|